バイオハザード4 感想~その①

ゲーマーと名乗れるほど上手ではないのですが、子どもの頃からゲームは大好きです。
ただ、ホラーゲームだけは苦手で「クロックタワーシリーズ」くらいしか
やったことないんです。
有名なバイオハザード

無印でゾンビ犬が飛び出してくるところで飛び上がるほど驚き、
その後も無駄に発砲して弾切れになり詰み、結局プレイせず。
ゾンビと弾切れの恐怖に耐えられない・・・。

そんな私がなぜ購入決意したか記憶にないのですが、
PS4版の「バイオハザード4」を数年前に購入したものの積みゲーに。
PS4で新たにゲームを買う気が今のところないので(PS5が欲しい!)
せっかくなので積みゲーからプレイすることにしました。

というわけで、本日バイオハザード4を無事にクリアしたのですが、
率直にとても面白かったです!

 

以下、ほんのりですがネタバレ含んでおります。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

バイオ初心者だし怖いし・・・ということで
難易度は一番やさしい「AMATEUR」で(;´∀`)
なんでも「激ヌル」らしいですね。そのおかげでゲームスキルのない私でも
クリアできちゃいました。
恐怖心もですが「難しそうだなぁ」というので避けちゃってるゲームも多い中
難易度が選べるのはありがたいシステムですね。

バイオハザードは登場人物の名前くらいしか知識なかったのですが
レオン、めちゃくちゃイケメンですねー!
10代20代くらいでプレイしてたら、盲目的にレオン推しになってたと思います。

f:id:tomoscirocco:20210715235306j:plain

「女性を守る」という役がぴったりですね、レオン。

f:id:tomoscirocco:20210715235457j:plain

レオンの身体能力に惚れ惚れするシーン満載でした。

f:id:tomoscirocco:20210715235613j:plain

操作キャラの御尊顔が拝めるムービーは恐怖心忘れますね。

そうそう。
レオンが着用していた上着はどこへ行ったんでしょう?
個人的には上着なしのほうがひきしまった肉体美が拝めるので
こっちのほうが好きです。

レオンがかっこいいので乗り越えましたが、エイムがめちゃくちゃ難しかった。
なかなか照準が定まらなくて。
後半は武器改造して火力でゴリ押しです。お金に物を言わせるスタイル。

f:id:tomoscirocco:20210716000522j:plain

飲みに誘うフレンドリーなレオンも素敵。

 

f:id:tomoscirocco:20210716000242j:plain

怒ったレオンもかっこいい。

アシュリーが危険な目に遭った時より、某イベントの出来事のほうが
怒ってました。
なのでアシュリーには本当に「仕事」として接してたんだろうなぁと。
アシュリーは、ほんのり恋心を抱いていたんだろうなと感じましたが
かわしてましたもんね。

f:id:tomoscirocco:20210716000821j:plain

このセリフよく言ってましたが、英語は毎回違うんですよね。

本当の意味はなんだろう?っていつも気になりました。
多分このスクショの時は「Women」って言ってた気がします。

セリフといえばバイオ4の舞台がスペインなので、

襲ってくる村人や邪教徒はスペイン語を話してるようなんですが、
なんて言ってるか分からないので、日本語っぽく耳に入ってくるんですね。
「アリエンナー」とか「ペラペラ」とか「モリネズミ」とか。
怖いんだけど毎回笑っちゃいました。
「モリネズミ」は邪教徒がつぶやいてるんですけど、ブツブツ小さめの声で
繰り返し言ってるので本当に面白かったです。

激ヌルモードは、弾丸が多めだったり敵の体力が少なかったリ
大変やさしい設定で。
謎解きやQTEなどけっこう苦戦しましたが、
雑魚戦・ボス戦はまったく苦労しませんでした。

冷凍庫以降出てくる、スコープ使って弱点狙うアイツだけは本当に怖かった・・・。
離れてるのに奇妙な声が聞こえるので本当に恐怖でしたよ・・・。
トゲトゲしたのも出てくるし(>_<)
水路みたいなところで、凍らせないと攻撃が通らない敵も厄介でした。

というわけで、リザルト。

 

f:id:tomoscirocco:20210716001606j:plain

命中率、低いですね。
死亡回数は、アシュリーも含まれるのかな?
あとはチェーンソーおじさん・レーザー回避・トラックとか、

失敗したら一撃で死んじゃったパターンだと思います。

☆個人的に怖かったエリア☆

村人が襲ってくる序盤の村エリア。

水路みたいなところ(虫みたいなのが出てくるところ)

アシュリーを操作するエリア。

 

クリア後はスタート画面に変化が。

f:id:tomoscirocco:20210716002550j:plain

序盤の村をゆっくり眺められます。

レオンの感想多めでしたが、人生初のバイオハザード、とっても面白かったです!
2周目も難易度EASYにして(NORMALはまだ怖い・・・)やってみようかな、
あとクリア後に追加されたエピソードも気になります。

 

f:id:tomoscirocco:20210716002444j:plain

かっこいいのになぜか面白くて何度か座らせました。

 

エンディングの絵と音楽がなかなか不気味でしたね。
不気味さがツボでクリア後に3回見ました。


実は私バイオビレッジは弟者さんと伊ノ上さんの攻略動画で拝見済でして。
4をプレイしてたら8に通じるものが多いな、とバイオ初心者のくせに生意気にも感じました。
エンディングも悲劇に繋がるエピソードが絵で語られていたり。
(他のシリーズを知らないのですが、エンディングの絵は定番なのかな?)

バイオハザードが多くの人に愛されているシリーズというのを

4をプレイして実感しました。
他のシリーズも気になりますが、やはり怖いですね(;'∀')