娘との春休み~その3<2017>

とある日は、松屋・銀座で開催されてた

「リカちゃん展」へ行ってきました。

ほとんどは撮影禁止ですが、最後のほうにあった企業とのコラボ衣装のリカちゃんは撮影OKでした。

平日だったにもかかわらず、割と混んでてあまり撮れませんでした(;'∀')

20170330_rika_0001a.jpg

これはサンリオですね。

20170330_rika_0002a.jpg

20170330_rika_0004a.jpg

衣装がキレイだなーというだけで撮った2枚。

着せるの大変そうですよね・・・。

リカちゃんなどのドールのお着替えって意外と難しいです。

20170330_rika_0005a.jpg

20170330_rika_0006a.jpg

これらは市販のリカちゃんハウスではないと思うのですが

シルバニアとは違ったかわいらしさがあっていいですねぇ♪

リカちゃん展、どちらかというと私のように子供の頃遊んだ大人がキャッキャウフフしてました(爆)

子供の頃持ってたけど、あれなんというのだっけ?と、記憶に残るリカちゃんハウスの名前が判明したり

(「リカちゃんのおしゃれなパーマ屋さん」というお店やさんごっこシリーズでした)

捨てずに大事にとっておいた家具たちがきれいに展示されてるのを見てとても誇らしく感じたり☆

(これらは娘が今も遊んでるんですよ♪古いので申し訳ないけど、勿体ないし・・・)

リカちゃんの友達としてのドールもかなりの種類が発売されてたり。

知ってるリカちゃん、知らないリカちゃん。色々でした。

グッズはメモ帳だけしか買いませんでした。

20170331_rika_0001a.jpg

20170331_rika_0002a.jpg

メモは娘がよく使うので選んだんですが

その他のグッズ見ても「コレ!」と思えるものがなく。

なんだろう、リカちゃんはすごくかわいいと思うし好きなんだけど

購買欲がそそられなかった(;'∀')

図録くらい買っておけばよかったかも。

記念撮影コーナーにて。

20170330_rika_0009a.jpg

これは、リカちゃん人形の等身大パッケージ。

目をリカちゃん目で隠して撮影できますw

20170330_rika_0012a.jpg

一応リカちゃんと同じポーズとってるらしいですよ( *´艸`)

せっかく銀座きたので、あちこちお店見て回りたかったんですけど

ちびっこ一緒だと難しいですねぇ。

ここはすごい喜んでました。

20170330_rika_0014a.jpg

サンリオショップ。

銀座のショップは世界最大らしいですね。

一階は外国のお客さんが多かったです。2階のほうが空いててゆっくり見られる感じでしたね。

体調の浮き沈みが激しい私なんですが

この日は本当にダメで。

娘もちょうど小学校への不安が大きい時期だったこともあり

私も娘もせっかくのランチがほとんど喉を通らないという事態に(;'∀')

とはいえ、娘とのデートは楽しかったです♪