うる星やつら・完結編は名作です。

皆さん、こんにちは!

今日、涼しいですよね!涼しいですよね!!

このところ夏のような気温と日差しが続いてたので、心身ともにグッタリでしたので

今日くらいの気温だと、なんかもうパラダイス銀河!って感じで

軽やかでたまりません。

ちなみに光GENJIはあっくん派ということにしてました。

クラスで「誰が好きか」という話題になるので、一応取り繕ってたわけです。

元々アニメや時代劇が好きという子だったので

「かっこいいようなかっこよくないような。でもローラースケートすごいな」という感じで見てました。

一通り曲は知ってますし、「マイクロポテトマイクロマジック」のCMも

衝撃過ぎて未だに夫と歌ってしまうくらいですので

光GENJIはスゴイなーって思ってます。

光GENJIの話はこのくらいにして、

うる星やつら・完結編です。

先日、模型製作しながら見たわけですが

やっぱり何度見ても面白いし、感動しました。

直撮りなんですけど、載せちゃまずいかな?

ラストのほうの場面ですよー。

20150520_uru_0002a.jpg

これは、ラムとあたるが鬼ごっこしてるシーンです。

ラムちゃんのツノを掴んだらあたるの勝ち、というルール。

なんでこんなことしてるかっというと、ラムちゃんのひいおじいちゃんが若いころ

「娘が産まれたら嫁にあげます」って気軽に闇の世界の人に約束しちゃったことがきっかけです。

ひいおじいちゃん自身には息子しかいなかったのですが、孫として誕生したラムちゃん

お嫁さんとして攫われてしまうのです。

ラムちゃんを奪還するため、面堂や弁天さま、おユキちゃんたちがやってくるわけですが

なんだかんだで、ラムちゃんとあたるがケンカになり。

二人とも意地を張ってしまい、こじれてしまう。

ラムちゃんはあたるから「好き」って言葉を聞きたいだけなんですけど

あたるは頑なに言わず、鬼ごっこを続ける。

まぁ、あたるが頑なに言わない理由はあるんですけどね。

それがすごいかっこいいわけですよ!!!

そこは男と女の感覚の違いなのかなーと。

20150520_uru_0003a.jpg

この4人、ただのクラスメイトとはいえしょっちゅう登場しますよね。

ラム親衛隊です。

名前が(左から)「パーマ・チビ・カクガリ・メガネ」です。

アニメ限定のキャラだったと思います。違ったかな?

原作では白井コースケっていう友達がよく出てくるかな。

メガネは千葉繁さんがCVしてます。

20150520_uru_0004a.jpg

ラムちゃんの抜け落ちたツノを大事に大事に握りしめながら鬼ごっこしてたことが分かり

それで仲直りになるわけです。

いいシーンなんですよ!!!!

で、闇の世界の人はコチラ。

20150520_uru_0005a.jpg

右がルパ(CV・塩沢兼人さん。ガンダムだと、マ・クベ。銀英伝のオーベルシュタイン好きです。

意外なところだと、奇面組の物星大ですかね。一番最初にアニメ化されたアルスラーンではナルサス。)

左がカルラ(CV・井上遥さん。ガンダムのセイラさんですね!キッカも兼任されてます。奇面組では天野邪子

ものすごい訛りなんですよ♪

やってることはえげつなかったりするんですけど、訛りだったりブタを飼ってるとか憎めないキャラですね。

立場は悪者だけど100%悪者に感じない描き方をする高橋先生ってすごいなーって思います。

20150520_uru_0006a.jpg

ラストのカット。

あたるが言う「いまわのきわに~」という意味が子どもの頃分からなかったなー。

今際の際なので、死ぬ間際ってことなんですけどね。

ほんと、名作なのでオススメします。

予告編、そういえば見てないなと思い見ました。

すると・・・

20150520_uru_0007a.jpg

20150520_uru_0009a.jpg

なんとなんと!!!

20150520_uru_0010a.jpg

なんとなんとなんと!!!!!

今となっては考えられないくらいの豪華で大盤振る舞いな二本立て!!!!

めぞん一刻と同時上映だったなんて。すごいわー・・・。

こちらも完結編なので

20150520_uru_0008a.jpg

アハンなストーリーです。

めぞん一刻もほんと名作ですよね。

アニメ版の斉藤由貴さんが歌う「悲しみよこんにちは」、未だに歌えるーー!

名曲ですね♪

というわけで、勝手にアニメについて語らせていただきました。

めぞん一刻完結編は見たことないから、こんどレンタルしてきます。

最後に

読んでなかったこちらを先日あまーぞーーーんでポチリしました。

DSCN9440a.jpg

読みましたよー。やー、これ続いて欲しいなって思います。一応これで完結っぽい。

人魚の肉を食べたわけですから、そりゃエンドレスな人生でストーリーも完結しにくいっちゃそうなんだろうな。

犬夜叉の原典、とも感じる作風ですよね。

実家で私が持ってる二冊はこちら。

DSCN9415a.jpg

人魚の森人魚の傷

右の表紙なんて、今は発売できないデザインだろうなー。

美しいのに・・・。

私が買った「夜叉の瞳」には人魚の傷に入ってる話が入ってました。

「舎利姫」というお話。

あ、今調べたら不定期連載っぽいですね。

また続きが読めたら嬉しいな、人魚シリーズ。