娘の最近の憧れは、おねんどおねいさん。

皆さん、こんにちは!

今日は14時半前に震度4の大きな揺れがありました。

皆さんのほうは大丈夫でしたか?

うちは食器棚から食器がガンガン落下し、大惨事に・・・。

ストッパーが緩んできてるんでしょうね。

その他、家具が若干動いてたりしてました。

クローゼット内の積みプラが一つも落下してなかったのでヨシとしています。

さて、週末は案の定模型制作全くできなかったので

娘の工作の話題です。

最近、娘は「おねんどおねいさん」が大好き!

おねんどおねいさんとは、Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」という番組内で

粘土細工を作るおねいさん。

単なる粘土工作なんですけど、様々なものを丁寧にちゃちゃっと作ってしまうので

娘、羨望の眼差しであります。

あんぱん制作の回では、あんぱんの上に降りかかるゴマを表現するのに

鉛筆を少々削ったものを使っており「なるほどー!」と大人の私も感動!

ちなみに、おねんどお姉さんこと岡田ひとみさんは

定期的に粘土教室を開催しており、機会があったら娘と参加してみたいなと思ってます。

おねんどおねいさんのブログはこちら→ねんドル

おねんどおねいさんに憧れ、粘土工作をしてます。

DSCN9374a.jpg

粘土というか消しゴム制作なんですけどね。

でも粘土っぽかった。匂いのついた粘土。

こねこねこねこね・・・

DSCN9375a.jpg

型に詰め込んでいきます。

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう・・・

DSCN9377a.jpg

型同士で挟んで、型から取り出し

さらに、水につけてレンジでチン☆

そんなこんなでできました。

DSC_0004a_kousaku.jpg

割とそれっぽくできてる気がします。

最近の工作玩具は優秀ですねー!すごいなー!!

というわけで、最後は本日の地震の惨状を・・・

DSCN9406a.jpg

ひぃぃぃぃ!!!

DSCN9407a.jpg

DSCN9408a.jpg

落下を免れた食器やコップがギリギリで耐えた!って感じですね。

我が家の食器棚はさほど大きなものではないので、先日「もうこれ使わないな」

と思う食器を処分したんですよ。

6枚セットのお皿も使うものは結局3枚ですから。場所とるだけだなーと思いきって処分!

そうしたら、本日また処分する羽目に・・・

DSCN9409a.jpg

これね、勝手に引き出しが開いたんですよ。

開いた引き出しの上にガシャガシャと落下したわけです。

お気に入りのお皿や、結婚した年に旅先の陶芸で作ったお皿も

見事に割れてしまいましたorz

ストッパー、夫に直してもらうことにします。