【ドラゴンズドグマ2】プレイ日記①~12年間待ってましたよ

お久しぶりです。

MHRの記事が1年前にストップしたままで突然違うゲームの話題で

ごめんなさい。

以前使っていたPCが壊れてしまい、PCに保存していたゲームスクショが
使えないためなのですが、さすがに今更感も強いですし
サンブレイク以降、ほかのゲームもやってるので(ホグワーツレガシー、龍が如く極み、きみのまちサンドロックなど)気持ち切り替える事にしました!

こちらのブログでは割愛しますが、昨年9月以降環境に変化があり
ゲームなど楽しい事に集中できない日が増えてしまいました。
とはいえ、気分転換大事!
皆さんも好きな事をどんどん楽しんで、良い気分転換して欲しいと思います。

 

さて、タイトルの通りなのですが、

12年ぶりに新作が出て歓喜してるドグマファンの一人です。

 

12年ぶり!!!!嬉しい!!!

12年前といえば、娘が1歳11か月頃でした。

娘が眠っている間に遊んだ事など思い出します。

そんな娘も今や中学2年生で、ドグマをプレイする私の横で勉強してます。

 

ちなみに12年前のブログがこちらです。

ameblo.jp

 

というわけで、ドラゴンズドグマ2についてのお話です。

 

 

発売前にキャラクリできるサービスアプリが無料DLできるという時代。

十年一昔とは申しますけど、スゴイ事ですよ。

私も事前に利用させていただき、覚者とメインポーンを作成。

 

メインポーンのグレイグです(相変わらず大好きな推し♪DQ11のグレイグ!)

 

DQ11のグレイグとは似てませんが、好みのタイプ。

この時は性格「才略」でしたが、プレイするにあたり「献身」に変えました。

 

そして覚者。

 

実はあまり気合を入れて作ってなかった、主人公なのに・・・

ニックネーム「Angel」

改めてみると恥ずかしい・・・。

 

さて、この覚者でプレイスタートしまして。

 

キ・・・君ぃぃぃ!!!!!

全ドグマファンがきっと歓喜の声を上げたに違いない、ルークとの再会!!

まさかまた序盤で会えるとは😭✨

 

私、グリフィンに乗ってる・・・!

この後のムービーで謎の美女が操るソレでアレしてしまい。

 

再会したばかりなのにぃぃぃ!!!

泣きましたね・・・嘘でしょ。もうお別れだなんて。

 

この時ルークとのお別れに涙を流しつつも、実は

「この覚者のガタイの良さは正直なんか違う。」と違和感があって。

 

覚者作成し直し、また最初からプレイし直しました💦

12年前と全く同じ事してましたね・・・(ブログ読み直した)

 

というわけで、再びルークとの再会と石運び。

Photo機能がある事に気づき一番最初にスクショしたのがコチラ。

 

え・・・線とか入ったまま?

スクショしたら勝手に消えるもんだと思ってました。

こちらで消さないとダメなんて知らず😅

このグリフィンは、覚者様とルークを乗せて悠々と飛んでいたところ

こちらの美女の指示による一撃で天に召された気の毒なグリフィンです。

 

ジャスティンなる兵士が新設にも宿営地まで一緒に行ってくれる事に。

途中ゴブリンとの戦闘でスキルの説明を確認しつつ

無事宿営地へ到着。

イベントが挟まれ、「そうよ!私がポーン達が認めた覚者様よ!」という

気分にさせられるわけです。

 

と、ここでようやくメインポーンのグレイグを召喚できるんですよ!

心強い✨

サポートポーン×2名雇用し、宿営地で発生するサブクエをこなしつつ

次のエリアへ。

 

メルヴェ村にてイベント戦のドラゴン戦。

覚者の過去?なのかな。

 

そして美女(グリフィン仕留めたのあなたですよね?!)

 

全体的に柔らかそうなのも美女ポイント

「覚者」と知ってるのか見破ったのか。

ウルリーケさんは何か知ってそうですよね🤔