地震

皆さま、こんばんは。

今日、12時過ぎに大きな揺れを感じる地震がありました。

私の住まいのほうは震度4、ってことだったんですけど・・・

食器棚の引き出しが揺れでオープンになったり。

あちこち物が倒れたり、落下してたり。

4じゃないだろう、コレ!!!

という状況になってしまいました。

揺れ出した頃、ちょうどお昼の支度中。

といっても一人分なんで簡単にお素麺。

作ったつゆをお椀によそろうとしてたところでした。

揺れ始めは「あぁ、揺れてるね」くらいにしか思ってなかったものの

次第に揺れが大きくなり、「あ、これマズイ揺れ方!」と思って真っ先に棚に陳列してある

模型のディスプレイケースを押さえ込みました。

その瞬間、携帯の「緊急地震速報アラーム」が鳴り響き、揺れもMAX!

模型たちーーー!!!!がんばれーーー!!ふんばれーーーー!!!!

そして私、おちつけー!だいじょうぶだいじょうぶ!!と言い聞かせました、、、一人で。

揺れがおさまり、家の被害を確認。

さきほど書いたように、食器棚の引き出しがオープンになってたり、ドレッサー上に置いてあるものが倒れてたり。

壊れたものはありませんでした。

あとはウォークインクローゼットにある積みプラが崩れ落ちてましたorz

壊れたりしてなかったのが良かったけど、積むもんじゃないな、とあらためて思いました。

でも積んじゃうと思うけど。

クローゼット内の状況はとてもお見せできる状態じゃないのですが、

悲惨なことになった模型たち。

UavmmXU8.jpg

1/1000宇宙戦艦ヤマト2199、ケース内で落下・・・。

小さなファルコンもどっかへ飛んで行きました・・・。

さらに

pGqW8s1M.jpg

これ、棚から落下したものたち。

テディベア。

ディズニーランドで作った娘のシルエット(切り絵)

○で囲ったのは、三段空母。

三段空母は、さきほどのヤマトと同じケースに入ってたものです。

押さえてはいたんですけど、開いちゃったみたいで。

その他のケースに飾ってあったガンプラたちは無事でしたね。

踏ん張ってたんですね!!!!

ちょっと倒れてたコもいたけど、大した被害じゃなかったです。

今度、「ガチャピタジェル」というものを購入してきます。

地震を感じた地域にいらした皆さまは大丈夫でしたか?

日頃の備えって大事だなと改めて思い知らされました。

東日本大震災で実感したはずなのに・・・(>_<)

大きな余震が起きませんように。