BANDAIホビーセンター工場見学へ行った話

もう数年前のことなのですが、静岡にあるBANDAIホビーセンター工場見学へ行ってきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらの工場見学の受付はホビーセンターHPの申し込みフォームからのみになります。

そして抽選です。

私と夫が当選したときは、確か180倍の倍率でした。

ちなみにこの時より2年後娘を出産したのですが、なんと・・・!

工場見学したその日が誕生日なんですよね。

勝手に「これって、すごいなぁ」と思ってます(^_^;)

話を戻しまして、見学したとき撮影した写真をご紹介いたします。

まず外観。

0807290057aa.jpg

ロビー内。

0807290050aa.jpg

ロビー両脇にずらりと歴代ガンダムについて書かれており、グッズ・ガンプラなど展示されてます。

0807290012aa.jpg

0807290010aa.jpg

夫は懐かしそうに、ファーストガンダムガンプラの箱を眺めてました。並んで買ったなーとか言ってましたね☆

0807290017aa.jpg

ホワイトベース、かっこいいですねー。欲しい・・・。戦艦もいつか作ってみたいなー。

0807290022aa.jpg

なぜかテーブルの上に、ザクとシャアザクがいました(* ´艸`)

0807290033aa.jpg

東海道線(・・・あってますよね?!ドキドキ。)沿いのジオラマ

0807290029aa.jpg

出入り口のドアも趣たっぷり!!!

0807290023aa.jpg

こちらは壁に飾られてました。こちらは色んなバージョンがありそうですよね!

この後2階に移動し、確かビデオ上映(質疑応答タイムあり!聞きたいことを考えておくといいかもです。お子さんもいらっしゃいますが、大人も恥ずかしがらずどんどん挙手ですw)や実際の職場を見学させていただきました。

撮影は禁止だったのですが、皆さんステキなユニフォームを着ていらしてうらやましかったですw

仕事しながらコスプレ気分味わえていいなーと(爆)

同じ2階だったと思うのですが、さらに細かくガンプラについて展示されていました。

BANDAIの方がとても丁寧に説明してくださいます。

0807290045aa.jpg

0807290035aa.jpg

歴代ガンプラの箱のイラスト。

イラスト、本当に美麗でかっこいいですよね!私は作り終わったら箱を解体しイラストが見えるようファイリングしています。捨てるなんてもったいないーーー!!

0807290041aa.jpg

さりげなくチョッパーがいましたw

0807290037aa.jpg

BANDAIホビーセンターのジオラマ

さらに場所を移動しまして、工場内も見学させていただけます!!

(ガラス越し・決まったルートのみ)

0807290047aa.jpg

私たちはザク風自動輸送機(輸送車両だったかも・・・うろ覚えでスミマセン)を拝めました!

シャアザクタイプもいるんですよね。見てみたい!

右側のが、多色成型機。ホビーセンターオリジナルですがキットとして販売されてました。

0807290046aa.jpg

型も展示されてます。

あと、実際に自分でパーツを箱詰めするというイベントもありました!

(こちらは記念にいただけます)

写真にはないのですが、2階にはオモチャ屋さんのようなプラモショップもありました。

(実際には購入できなかったと記憶しています。)

数年前のことなので、見学の順番は間違ってるかもしれないのですが、見学箇所は以上でした。

見学が終了すると、物販タイム!!ひゃっほーーーー!!

高揚する心を抑え、購入したのはこちら。

0807290061aa.jpg

しっかり大人買いしました(^_^;)

ここでしか購入できないとなると、物欲は抑えられないものですね・・・。

エコプラ、このうちの一つは知人にお土産で差し上げました。

こちらが、記念にいただいたもの。

0807290063aa.jpg

とても良い記念になった見学でした☆

また機会があれば、娘を連れて訪れてみたいなと思います(*^_^*)