スター・ウォーズ 1/12 ダース・ベイダー 製作<その2>

皆さん、こんにちは!

ダースベイダーの進捗状況です。

DSCN9543a.jpg

右腕。

DSCN9547a.jpg

左腕。

左腕のほうが手のパーツが多いんですね。

で、腕についてる肩パットみたいなパーツが全くうまくはめられなくて(>_<)

あれこれ考えながらはめても、ゆるゆるなんですよ。ストーンって落ちてきます。

全体を組んだ時、様子見てみます。私のはめ方が間違ってるのかも(>_<)

DSCN9544a.jpg

左足。

これで、ベイダー卿の身体パーツは全部だと思います。

あとはマントとライトセーバーですね。

こちらのキット、取説がすごい親切設計でビックリです。

例えば、腕パーツの部分には、

Oue7SXRw.png

間違えやすそうな左右が分かりやすいよう、裏側に「R」「L」って刻印されてるんですよ!すごい!

同じく、間違えやすい上下も、

pFabIUjH.png

ちゃんと「△」の刻印があって、そこを上にすればOKという。

ちなみにこの刻印は組んでしまうとほとんど分かりません。

とっても親切な作りでビックリです!

塗装、どうやってやろうかな?と考え中です。

かっこよくできたらいいな。

これ作りながら、昭和のヤマトを見てました。

第10話「さらば太陽圏!」って回を見てて、2199と微妙に違うなと思ったところがありました。

2199も、太陽圏から離れるので航海の無事を祈ってパーティしたり、地球の家族と交信する様子が描かれてて

ほぼ同じです。

古代くんは交信する家族がいる他の皆に対して終始イライラしてるんですが

2199だと穏やかですよね。

で、イライラしてるし居場所がないのでとにかくあちこちウロウロするわけです。

2199ではウロウロしてるのは沖田艦長だけ。

昭和ヤマトでは、沖田艦長がウロウロしてかわいらしいご様子が大変素晴らしいです。

ウロウロその1。

DSCN9549a.jpg

波動エンジンルームをウロウロw

DSCN9550a.jpg

で、クルーに「何か用事でしたか?」って突っ込まれて

「いやいや(汗」って誤魔化してる沖田艦長。

さらに

DSCN9552a.jpg

キッチンでもウロウロ。

そして、コック長みたいな人に「困りますよ!そんな格好でウロウロされては!」って叱られる沖田艦長。

2199ではエンジンルームと通路だけウロウロしてる様子が描かれてたのみでした。

これだけウロウロしてる沖田艦長を見られるのは昭和ヤマトだけですね。いいですね、10話!

ちなみに、

DSCN9551a.jpg

古代くんもいます。

で、この後コック長に叱られた沖田艦長と鉢合わせするという描写も。

この後艦長室に戻り、「古代、早く来い!」っていうセリフをつぶやく沖田艦長の元へ

古代くんがやってきて

DSCN9548a.jpg

お酒を酌み交わします。

正座する古代くんがいいですね。

2199だと、徳川さんと飲むシーンになってました。

その他、交信シーンではお見合い勧められてるのは森雪さんだけど、2199だと南部くんになってたり。

細かなところで違いがありました。

2199との違いを発見するのも面白いです♪