関東での大雪被害。

皆さま、こんにちは。

そして久々の更新になってしまいすみません。

先週金曜からの大雪で、身内関係で心配事が発生しここ数日気が気じゃなく

模型製作には全く手がつけられない状態です。。。

といいますのも、私の夫の祖父宅がある秩父のことです。

秩父、完全孤立しています。

テレビでは全くといっていいほど報道されてないのでご存知ない方がほとんどだと思います。

義両親もネット環境あってもネットで「秩父 豪雪」とかでググったりしない方なので、知らないはずと思って

昨夜夫から電話で伝えてもらったところ、旅行ちう!!!まじか・・・。

で、秩父が完全孤立してること・当面秩父鉄道も復旧できないことなど夫からかいつまんで伝えてもらったんですけど

孤立してるなんて想像できないお義母さんは、

「明日には電車動くんでしょう?」という感じで(遠い目)

今回の豪雪被害の報道はほとんど山梨県のことが中心なので、知らなくて当然なのですけどね。

というわけで、なぜ孤立状態かといいますと

1.秩父へ通じる二つの国道299と140が積雪と雪崩のため通行止め。その他の裏道的な山道は当然だけど通れない状況。

(昨夜半、皆野寄居有料道路が通行止め解除された模様)

2.秩父鉄道、全面運休。復旧の見通し立たず。

というわけなんです。

秩父へ通じるルートがすべて塞がってます。

ちなみに秩父市では98センチ積雪しました。

市内でこれだけの積雪ですから、大滝や小鹿野などの奥地ではどれだけの積雪になってるのか・・・。

現在、秩父の情報はツイッターで入手できます。現地の方からのTLです。

ここでまとめられてます。

秩父が大変です。

孤立してるのは秩父だけではなく、山梨や群馬県の山間部、そして東京都奥多摩・・・まだまだあります。

道路で100台以上の車が立ち往生してしまってる箇所もまだまだ。

全ての地域を平等に救援するのはとても難しいことはすごく分かるのですが

どうしても秩父が後手後手にまわされてる気がしてしまって。

市長が自衛隊を要請してるようなんですが、それもまだ先になるのか来てもらえないのか。

祖父ですが、一人暮らししております。

ただ幸いなことに、義両親が旅行へ行くことになってたため大雪の前からショートステイで施設に滞在してるとのこと。

これだけが救いでした。

しかし、すべてのルートが断絶してるため食料や燃料などの物資は枯渇しつつあり、ライフラインが非常に心配です。

水曜からはまた雪の予報が出ています。

除雪車などの対雪のインフラ設備がないところへ1メートルほどの雪が積もり、秩父市民総出で人力で除雪してる状況です。

何もできないことがとてももどかしいです。

秩父の孤立化を少しでも知っていただきたく、記事化いたしました。

ご気分を害してしまったら申し訳ございません。

そんなわけで、雪上で模型プレイをする気にもならず、おもしろ写真は全くありません。

今日、少しだけ娘と残雪で遊びました。

20140217_zansetsu_0012a.jpg

20140217_zansetsu_0014a.jpg

20140217_zansetsu_0020a.jpg

片目。

水曜までに少しでも多くの雪が融けますよう。

そして、秩父へ通じるルートが少しでも除雪が進みますよう。

秩父だけでなく他の孤立してる地域の方々にも、一日でも早く救いの手が差し伸べられますよう・・・。

願ってやみません。

暗い内容になってすみませんでした。