大河原邦男展へ行ってきました。

皆さん、こんにちは!

昨日の金曜日、上野で開催されてる大河原邦男展へ行ってきました^^

(娘を幼稚園へ送り届けて、朝家事済ませて(7割w)しゅっぱーつ!)

公園口を出てすぐある信号を渡って左に行くとすぐです。

上野の森美術館

信号渡ったら看板がありました。

20150911_kunio_0001a.jpg

もう一個。

20150911_kunio_0002a.jpg

公園内に何種類かあるんでしょうね。コンプリしたかったー!

というわけで、

20150911_kunio_0004a.jpg

どどーーーん!

大きくて圧巻です!!

20150911_kunio_0005a.jpg

けっこう撮影してる方がいらっしゃるので、邪魔にならないように気をつけつつ

ちょと近づいて撮ってみました(^_^;)

20150911_kunio_0006a.jpg

チケットを購入しいざ館内へ!

館内は当然ですが全て(一部除外あり)撮影禁止です。

(携帯などを出すことも禁止っぽいようなアナウンスがあったような?)

今回、一人でしたしのんびりと見ようと思い、

ちょっと奮発して音声ガイドをレンタルしました!

奮発といっても、600円ですけど(^_^;)

一応主婦なので600円の予想外出費も「うーーむ」となります。

でも、これがすごく良かったです!

ただ見てるだけだと「わーすごいなー!」で終わっちゃいそうなんですけど

作品についてや、大河原さんが作品に込めた思いや裏話的なことも

解説していただけるので

本当に面白かったです♪

ガイド案内は、ガンダムとも深い縁のあるお二人の声優さんでした^^

保志総一郎さんと小松未可子さん。

お二人だけでなく、作品によっては大河原さん自らお話してくださるところも!

お財布に余裕がある方はぜひぜひ!

音声ガイド、本当にオススメです。

(今回の展覧会に限らず、全ての展覧会に共通しますが音声ガイドは本当にいいですね)

所狭しと大河原さんの原画やイラストが飾られており

なかなかボリューム満点な内容でした。

私自身、あまり知らないアニメも多かったのですが

大河原さんがどのアニメに対してもご自身がデザインしたものに愛情を注ぎ

どうやったら視聴者(子供達)に興味持ってもらえるか、

あとはおもちゃ化しやすいかなどを考えて作ったことを感じ

とても感動しました。

それと、大河原さんが作品を作る過程が上映されていたんですが

ものすごかったです!!

二回も続けて見ちゃいましたw

一番最後のフロアだけ撮影OKでした!

20150911_kunio_0007a.jpg

外に飾られてた絵ですね。

屏風のようになっていてこちらもとても大きかったですよ。

20150911_kunio_0008a.jpg

20150911_kunio_0009a.jpg

オモッチャマくんとハロが並んでて萌えー♪

20150911_kunio_0010a.jpg

ヤッターマンのメカも大河原さんがデザインされてたんですよね。

ガンダムなどロボ系アニメは見てなかったのですが

タイムボカンシリーズはすごく好きで、家族で見てました。

ポールのミラクル大冒険もですが、当時はヤッターマン好きって言うと

男の子に白い目で見られたもんです(>_<)

20150911_kunio_0011a.jpg

20150911_kunio_0011a.jpg

20150911_kunio_0012a.jpg

それと、こちらも。

20150911_kunio_0013a.jpg

20150911_kunio_0014a.jpg

私が訪れた時は平日の午前中ということもあり、比較的館内は空いてました。

今月で終わりですね。行ける方はぜひ!!

20150911_kunio_0016a.jpg

今回購入したものはこちらです^^

20150911_kunio_0017a.jpg

クリアファイル2種

リフレクター2種(ガンダムヤッターワン

マグネット(ボトムズ

あとは

20150911_kunio_0018a.jpg

図録!

展示されてる作品が全てこちらの図録に載っているそうなので

会場で見逃した絵もお家でゆっくりと拝見できます♪

それと、こちらの図録なんですが

背表紙が糊で綴じられておらず、糸で綴じられてるんです!

なので、180度キレイに開いてゆったりと見られます。

すごい仕様ですね!

20150911_kunio_0019a.jpg

ちなみにこちらは、美術館前に置いてあったちらし。

開くと

20150911_kunio_0020a.jpg

これはこれで飾れる感じですね♪