≪勝手に!≫新宿・宇宙戦艦ヤマトツアー行ってきました。

宇宙戦艦ヤマト第七章最終上映日であった今日9/6、荒天のため延期延期になってた新宿へ行ってきました。

目的は紀伊国屋のヤマトショップ&新宿ピカデリーの展示を見ること。

まずは紀伊国屋から♪

イマイチ場所がよく分からなかったので、エレベーターガールさんに即聞きました。

「すみません、ヤマトショップ行きたいんですけどもどちらでしょうか」と。

エレガも即答でしたw

というわけで迷わず到着!

1309060005a.jpg

着いたのが11時すぎだったこともあり、誰もお客さんがいませんでした!!

そのうち上映が終わった頃だと思うのですが、お客様が増えてきましたよ♪

誰もいないときに撮影。

(店内の撮影は、店員さんに了承を得た上で撮影しております。)

1309060001a.jpg

プラモが展示されてました。娘ちゃん、ヤマトのプラモ見て「これ、ママ作ったよね!お家にあるね!」って嬉しそうに(* ´艸`)

プラモの奥は声優:内田彩さんの直筆サイン。

1309060002a.jpg

百合亜ちゃんのイラストですよね♪かわいい!!

こちらのショップでも数点購入し、くじも引かせてもらいました。娘ちゃんに引いてもらいましたよ。

4等でした(1~4等まで)。でもポストカードいただけたのですごく嬉しかった♪

続きまして、新宿ピカデリーへ。

入るとすぐこの方がお出迎え。

1309060006a.jpg

タイムスクープハンター!!NHKで放送してた時、時々見てました。おもしろかったのできっと映画もおもしろいんだろうなー♪

さて、とりあえず3階ロビーへ。

模型や名場面ポスターはどこかなぁとキョロキョロするも見たらないので、グッズ購入ついでに(ここでも買った)店員さんに聞いてみました。

すると担当の人か誰かに電話をして場所を確認してくれ、それぞれ展示されてる場所を教えていただきました!

店員さん、ありがとうございます♪

ちなみにグッズ売場。

(グッズ売場の店員さんに了承を得た上で撮影をさせていただいております)

1309060007a.jpg

上のほうに書き下ろしのポスターが飾ってありましたよ♪

けっこう売り切れが多かったです。最終日ですしね。

1309060008a.jpg

ちなみに私が訪れた時点で、劇場限定プラモがまだ販売されてました!!

しかもレジ脇には段ボール×4つくらい確認しました!!

新宿ピカデリーでは在庫豊富だったのか、再販で大量に仕入れたのか・・・。

さいたまでは日曜で完売だったのになー。

ウキウキしながらまずは同じ3階にある模型を(* ´艸`)

1309060009a.jpg

うわぁぁぁぁぁ・・・!!めっちゃかっこいい!!!

1309060010a.jpg

右横から!!!

照明に照らされて、シルエットが・・・なにこのかっこよさ・・・!!!

1309060011a.jpg

目線下げて撮影。模型を凝視するナゾの子連れ女子と化してました。女子という年齢じゃないけど女子ってことで。

1309060012a.jpg

ここに展示されてたヤマトが、もちろん全塗装のカッコイイ仕上がりになっててそれだけでも「うひゃーーー!!」だったんですけど、汚し加工というんですかね?(正式な名称がよくわからない・・・)なんか、こうキレイに塗装されてる上にさらに汚れてる感じというのを表現されてまして。

それが「ヤマトが駆け抜けてきた過酷な宙域」を物語ってまして!

すごいリアルでもうドキドキしてしまいました。

私にはまだ自分で作ったプラモを汚す加工をするというような域に達していないので、こうしたプロの方々の作品を鑑賞させていただき、一人「ひゃーー!」と心の中で絶叫いたします。

そしてですね。模型堪能のあとは、名場面ポスターを堪能しなければ!!

頬染めゲールッ、頬染めゲールッ!と高鳴る胸を抑えつつ現場へむかいますと・・・。

あれ、見当たらない。おかしいなぁ。私が聞き間違えたのかな。と思い、恥ずかしさをこらえ再度店員さんに確認。

すると、店員さん、

「私がご案内します!」と!!なんですとーー!!ここ3階ですよ?!現場1階ですよ?!いいんですかぁぁ!

と心の中で絶叫し店員さんのやさしさに甘え、案内していただきました。

そして現場が見えてきまして、店員さんが

「あちらにですね、ヤマトのポスターが・・・あれっ?あれっ?!

そうです・・・なくなってました。・゚・(ノД`)・゚・。

店員さん「昨日は飾ってあったんです。朝も確か・・・なんで最終日に・・・」とちょっと混乱。

でもまぁ、撤去されてしまったものは仕方ないですし店員さんは全く悪くないですし、そんなことよりお仕事中にわざわざ案内してくださったお気持ちがうれしかった(*^_^*)

なので笑顔でお礼を言い、お別れ。

そして、何もない階段沿い・・・。

1309060013a.jpg

さ・・・さびしい!!!!

きっと昨日まではここにヤマトのポスターがずらずらずらーーっと並んでて輝いてたんだろうなぁと妄想しつつ

ピカデリーを後にしました。

ついでにピカデリーと同ビル内にある無印のMUJI CAFEでランチ。

1309060014a.jpg

娘ちゃんとシェアしつつ、おいしくいただいて参りました♪

ごぼうハンバーグ」と「小松菜とひじきのサラダ」と「カンパーニュ(パン)」

MUJI CAFEはヘルシーだしおいしいし、何より幼児にも安心してチョイスできるメニューが多くいいですね!

席に着く際に、あらかじめ予約席札を自分で置いて注文をしに行くんですけど

私が選んだのは「米」という席札。

日本人ならお米です。お米大好きです。パンも大好きですけど←

この後、ちょこっと伊勢丹をブラっとし新宿を後にしました。

娘ちゃんも眠そうだったのでね。

模型ファクトリー行きたかったんですけど、あまり長居しても娘ちゃんが疲れてしまうしなによりお夕飯の支度の時間がなくなるーーというわけで、14時すぎには帰宅しました。

というわけで、購入品は次の記事で!!