<娘・模型制作記>妖怪ウォッチ・コマさんを作る~その1

皆さま、こんばんは☆

昨日は幼稚園の園外イベントで市内のホールで人形劇を親子で観劇してきました。

あまり期待してなかったんですけど(←失礼)、親の私も劇の世界に入り込むほど面白かったw

ちなみに、フルフェイスマスクのミュージカル系人形劇ということで、なかなかシュールでしたw

さらに、演じてる声優さんが終始気になり、私の声優ヲタっぷりを他のママ友さんに知られぬよう

「あの声、どっかで聞いたことあるね」という問いに「うーーん、どこだっけ?」とシラを切り通しておりました。

(正解は、野沢雅子さん(主人公)。あとは、丸山裕子さんや小林修さんもCV)

さてさて!

娘との模型制作。今回は、妖怪ウォッチより

K0J_VEBl.jpg

かわいい!!!コマさん!!!です♪

パーツチェック。

ImKnmjRA.jpg

吹き出しのパーツがあったり、風呂敷包みのパーツがあったりww

シール。

iETISn4e.jpg

シールは、目・耳・口と鼻、セリフなど。

あと、小道具のソフトクリームやハンバーガーのシールも。

とここで、パーツを見ていてふと思い出しました。

妖怪ウォッチプラモの中でも、コマさんとコマじろうはけっこう厄介だという噂を・・・。

まさか・・・子供も簡単に組めるように作られてる模型ですし、まさかね!

と思ってよくパーツを見て、納得しました。

「厄介」な理由。

それは・・・

4nQljEXV.jpg

コマさんの眉毛。

単色です。ですが、実際は真ん中の渦巻きみたいなところがこの水色っぽい色合いで、周りは濃い目の青なんですよね。

このままじゃダメじゃないかorz

付属のシールにも、それらしきものはないし・・・。

さらに。

NWeSxZPb.jpg

コマさんの腹部。

この渦巻き部分も青なんですよね・・・。

p36AFFRJ.jpg

コマさんのウエスト?腹部?

丸で囲った箇所は赤い色のうずまき。

4DYz0DiZ.jpg

コマさんの顔。ほっぺのうずまきも赤。

13n_1GPQ.jpg

風呂敷の渦巻きも!!

W0_sulsx.jpg

しっぽ。ここの渦巻きも青だし・・・。

その他、鼻と口もシールじゃなくて塗装したほうがいい感じでした。

付属のシールは鼻と口が一体化してるものだったので、貼るの難しそう。

というわけで、

bZtLklP0.jpg

塗ることにしました!!

ちなみに塗るのは、4歳娘!!

だって、未塗装だと物足りないコマさんになること120%な気が!!

AovBXZWy.jpg

人生初の筆塗り塗装!!!

fIIAYAxk.jpg

眉毛、盛大にはみ出ております(^_^;)

しっぽ部分。私が塗る箇所を点々で示したものの細い部分ということもあり、大いにはみ出ておりまーす(^_^;)

RnqSHAmk.jpg

お腹の渦巻きも(^_^;)ハミデテル!

O5SZglOF.jpg

コマさんの鼻。ピンクっぽい色を適当に調合しました。

はみ出てますけどねww

1GeTp0nr.jpg

風呂敷の渦巻き、もう塗りつぶしてますねwww

この時点で、娘はもう限界で「もうできない!!」と(^_^;)

なので、続きは私がやりました。

s8NPPgCD.jpg

顔の渦巻きも頑張ってましたけど、ここも細いので難しい!!

本当はマスキングしてエアブラシのほうがキレイに仕上がるんだろうなぁ。

でも、そのマスキングが難しそう(^_^;)

なので、全て筆塗りしました。

塗装する箇所が細かったりで大変な作業が多く、娘はしんどかったと思います。

途中でギブアップしたけど、かなり頑張ったと思ってます。

それに色を混ぜると他の色になる、ということにすごく驚いてました♪

大人だと当たり前な知識も、娘くらいの子供にとっては新鮮ですものね。

あとははみ出たところを拭きとる作業。

これが、想像以上に大変な作業でしたorz 

その2に続きます。