大みそかの秩父

皆さん、こんばんは☆

今日からお仕事はじめの方も多かったのではないでしょうか。

我が夫も今日からなのに、昨日軽くぎっくり腰に(^_^;)

無理な動作をしなければ大丈夫とのことで、仕事行っちゃいました。

今のところ緊急を要する連絡ないのでなんとか大丈夫だったみたいです。

さて!

みそかに行った秩父

すごーく寒かったんですけど、夕方夫と秩父神社までお散歩がてらウロウロしてきました。

秩父といえば「あの花」

20141231_chichibu_0001.jpg

さりげなく、リニューアルしていたこちら。

シーズンによって密かに変わってるんですね♪

それから歩道沿いで割と目にするのがこちら。

20141231_chichibu_0004.jpg

このような長細い物体が歩道沿いに設置されてます。

秩父ゆかりのものだったり、こちらは・・・

20141231_chichibu_0003.jpg

ひつじ♪

干支もちゃんと12あると思います。犬と寅は見つけました。

20141231_chichibu_0007.jpg

これは・・・「映画の入場券」なんだそうですけど、秩父と何か関係あるんですかね。

マンホールも地域によって特色ありますよね。

20141231_chichibu_0006.jpg

これは防火水そうのマンホール。

商店街の看板もかわいかったです。

20141231_chichibu_0002.jpg

20141231_chichibu_0005.jpg

どういう店舗かが簡潔に分かるようになってるのでしょうね。

フクロウがかわいいですし、デザインも凝ってるなぁと思いました。

メインの道から一本入ると、レトロな建造物が普通にあります。

こちらは、かなりのインパクト!

20141231_chichibu_0008.jpg

「パリー」という店名ですが

20141231_chichibu_0009.jpg

食堂でしたwww

ノレンは右から読む「-リパ」になってました。

それとこちらは古くはないのですが、なるほどなぁと思った看板。

20141231_chichibu_0010.jpg

活版印刷屋さんの看板。

鏡文字になってて、印刷屋さんらしさがいっぱいだなぁと思いました。

こんな感じで、ふらふらーと歩くだけでも色々発見がある秩父です。

でも寒かった・・・!!