ひらがなの練習はゴジラと共に。

皆さま、こんにちは!!

カテゴリが「娘と模型」ですが、娘とゴジラの話です。

そろそろカテゴリ「娘とゴジラ」とか「娘と特撮」とか作ろうかな。

娘は4歳になるんですが、ひらがなに興味を持ち始めてきたところ。

読める文字よりも読めない文字のほうが多いお年頃。

書ける文字よりも書けない文字のほうが多いお年頃。

そして、なぜか文字を覚えよう・書いてみようと思うきっかけは

おともだちの名前。

「ままー!○△ちゃんの○の字はどうやって書くの?」

と聞いてきます。

周りのお友達の中には、一人で絵本をすらすら読めちゃう子もいるので

おそらく娘は文字の覚えは悪いほうなんだと思います。

そんな娘の昨夜のひらがな練習は

DSCN8139a.jpg

ご じ ら

で練習\(^o^)/

上に私が書いた見本を見ながら、書いてました。

でも「こじら」になってるよ・・・。

濁点の存在を少しでも分かってくれただろうか。

そしてもう一つ、こんな絵を描いてました。

DSCN8136a.jpg

キングギドラビオランテがケンカしているところ、だそうです。

左がキングギドラで右がビオランテ

なんとなくキングギドラは浮いてるようにも見えるような見えないような錯覚と親の贔屓目120%。

ゴジラはいっしょにケンカしないの?」と聞いたところ

「うん。ごじらはね、近くで見てるの。ケンカしないの」と言ってました。

娘の興味がゴジラに注がれてる今日この頃・・・。

昨日は幼稚園のお友達(ママ・二人、お子さん二人))が遊びに来てくれ、無事におもてなしできました!!

玄関やリビングに飾ってあるフィギュアやガンプラなど、もしかしたら何か聞かれるかな、と

ドキドキ・・・。

一人のママが玄関に入ってすぐに飾ってあるホワイトベースに対して

「これ、、、旦那さんの趣味?それとも・・・?」と言うので

「うん、どちらかというと私かな」と答えたら二人とも驚愕してました(^_^;)

その後も、玄関に飾ってあったフィギュアとガンプラに質問が殺到し

(その他、ディズニー限定のトミカにも言及)

なんとなんと。

最初にホワイトベースに関して質問してきた方が、

「実は私も少し模型作ってたんだ」

と!!

しかも、私が頻繁に来店してる模型店にも行ってたことがあると!!

なので、私の趣味に関しては寛容に受け入れていただけたようです!!!よかったよぅぅぅ。

引かれちゃったらどうしようかと思ったようぅぅぅ。

中にはこういった趣味を持ってることに対して差別意識を持つ女性もいますから(>_<)

(私の友人は差別まではいきませんけど、「何がおもしろいの?」とか

「どこにむかってるの?」って聞いてくる子がいますよぅぅぅぅ。)

漫画は学生の頃は読んでたけど今は・・・という雰囲気。

でも最近旦那さんと「進撃の巨人」読んでる、と。

なので完全否定ではないんだろうな。

というわけで、拒否された感じはなく非常にホッとしております(^_^;)

よかったよかった!