個人的なおたから。

皆さん、こんにちは!

今週はまるっと平日です。なんか懐かしい、平日・・・!

模型進めねばです。

週末は例によってヲタクな話題は皆無なんですが

実家でおたからを撮影してきました。

実に個人的なおたからですよ。

まずはこれ。

DSCN8868a.jpg

懐かし!東映まんがまつりのパンフ。

でもほぼ毎回行ってパンフも毎回買ってもらってたので、本当はもっとあったはずなんです。

どっかにしまってあるのか、それとも「さらば!黒歴史」で闇に葬られてしまったか・・・orz

ベルばらのパンフは、特別上映みたいなのを見に行った時に買ったもの。

映画の内容は総集編のようなものでした。

声優さんが一部違ってたかな?

パンフはこれらもとってありますよ。

DSCN8867a.jpg

上映当時のジブリ作品。

となりのトトロ火垂るの墓が同時上映だったんですよね。

何も知らないで友達と見に行って、映画館出たとき3人でものすごく悲しい気持ちだったことを

よく覚えてます。

あまりの衝撃で火垂るの墓のパンフは買えなかった、当時の私。

ちなみに私が初めて見たジブリ映画は「ラピュタ」でした。

中学の頃の国語の先生が個人で所有してるビデオを

学校の図書室で上映してくれたんですよ。

放課後、希望者だけおいでーって感じで集めて。

当時はまだテレビでも放映してなくて、初めて見る子が多くて。

みんな大興奮して「パズー、かっこよかったね!」とか感想言いながら夕焼けの道を

帰ったことも良い思い出です^^

その後、ナウシカも見せてくれました。

私の同級生は、初のジブリが学校の先生の上映会、という子が多いんじゃないかな。

今の夫と付き合ってる頃、よく映画見に行きました。

中でも一番印象深い映画。今も大好きな映画の一つです。

DSCN8869a.jpg

全然アニメでもなんでもないけどね。

主演のジュリエット・ビノシュさんがめっちゃ美しいです。

チョコもおいしそうです!

なにげにジョニー・デップも出てくるんですけど、登場するまで1時間近く待ちます(爆)

音楽もすごーくステキで、本当にオススメ。

舞台となる街が童話みたいな雰囲気なんです。

誰かジオラマ作ってくれないかしら←さりげなくアピール。

おたからってほどじゃないけど、たぶんもう入手困難。

DSCN8870a.jpg

昔、ディズニーランドに書籍専門のお店があって。

そこでは何回か見かけたことあります。

本屋さんではないかなー。

写真撮ってないけど、スヌーピーの漫画も5,60冊ほど持ってます。

ミッキーのもスヌーピーのも叔母から譲ってもらったもので、大事にしてます^^

これが一番のおたからになるのかな。

DSCN8866a.jpg

本物のセル画です。

以前に何度かブログでも書いたことあるかもなんですが、

高校のクラスメイトのお父さんが、アニメーターさんで。色彩担当だったと思うんですけど

私がドラゴンボール大好きだって話をどこかで聞いたらしく、

これら貴重なものをお父さんからいただいたわけです。

セルが入ってた袋もおたからです。

DSCN8863a.jpg

東映アニメーションスタジオの袋。

DSCN8864a.jpg

この当時から、外国での製作があったんでしょうね。

おそらく、友人のお父さんが担当されたカットをまるっとくださったんだと思います。

セルだけでなく、背景もぜーんぶセットです。

私はアニメの製作過程は詳しくないんですが、

当時は背景担当とかセルに色を塗る方とか全部別々に作業されてたと思うので、

これ一枚作るのに何人もの方が関わってるわけですし、ものすごい細かい作業の積み重ねなのですよね。

これはおたからでもなんでもないけど、

私がけっこう頑張ってイラスト描いてた時代の証かな。オリジナルじゃないですけどね。

DSCN8865a.jpg

左はドラゴンボールの16巻?15巻?だったかなの表紙。

右は電影少女2巻?の表紙。もえみちゃんね♪かわいいよね、もえみちゃん。

構図とか色など、自分なりにすごい研究して当時はたくさんマネっこして描いてました。

美術部だったので、部活中は作品描く以外は

そんなことに費やしてましたね。

(あと、当時好きだった男子の部活してる姿を美術部室からのぞき見るとか。ストーカーです)

色は、ドラゴンボールは学校で使ってたポスターカラーを使ってます。

鳥山先生が使ってるカラーは子供にはとても買えないものでしたから。

画材屋さん行って眺めてため息ついて帰ってきたものです(^_^;)

確か「ルマ」ってインクです。

一個1000円近くしたような。

なので、ポスターカラーを混ぜて混ぜて混ぜて、自分なりに鳥山先生の色に近づけて

塗ってたんですねー。懐かしい。

もえみちゃんは、たぶんパステルを使ってる気がします。

水彩じゃないなー。たぶん。

桂先生の絵も大好きで漫画も全部持ってたんですけどね。

ぜーんぶ売っちゃったの。ほんと、私のバカバカバカっ!

桂先生の描く、エロカワイイ女体は女目線でもうっとりですわ。

妙に痩せてないし、程良くプリプリしててねー。いいなぁ。

おしりとかたまんないですね←マテ

じっくり絵も描く時間があればいいけど、なかなかね。難しいですね。

もっと描いたと思うんですけど、捨てちゃったのかあげちゃったのか。

「描いて!」って言われてクラスメイトにあげたのも多い気がします。