秩父、あの花とかSLとか。

皆さん、こんにちは!

連休中はしながわ水族館へ行き、あとは夫祖父宅のある秩父へ行ってました。

秩父はこの時期芝桜を見に来てる方で大混雑しており、道路も大渋滞です。

通常、川越から299号を通り秩父へ入るんですけど大渋滞なのでね。

今年も小川町~定峰峠を通って渋滞回避するかと思いきや、夫、299で行くと・・・ええええっ。

案の定、大渋滞・・・。

途中にある刈場坂峠を通って回避しました。

峠でも少々迷いましたが(^_^;)

4時間くらいかかりましたよ。ぐったり。

この峠を抜ける頃、かなりオススメな景色が。

DSCN9144a.jpg

奥に武甲山、その前には工場。

手前には棚田が広がっています。

夜間だと工場がライトアップされてるで、さらに美しいでしょうね☆

そんなわけで、秩父に行きましたが芝桜は見に行ってません。

その代わり

DSCN9191a.jpg

こいのぼりの里、へ行ってきました。

一応「こいのぼりの里」という観光地?らしいのですが、周りは民家や畑が広がってて

たくさんこいのぼり泳いでたのですが

これ写真撮っていいの?!とドキドキしてしまい、あまり撮れませんでした。

場所は、ミューズパーク手前くらいにある久那というところです。

横瀬のほうにもあるんですけど、そっちは芝桜のある羊山の向こうなので渋滞必須です。

あとは、市内にある矢尾デパート屋上の屋上遊園地で娘とキャッキャウフフしてきました♪

DSCN9232a.jpg

空いてますw

ここは、慈眼寺という札所13番のお寺。

DSCN9147a.jpg

本堂の手前に、蔵があり中には

DSCN9239a.jpg

経本が入ってる経庫をクルクル回すことができます。

うろ覚えなんですが、礼拝?しながら回すと御経を読んだことと同じとなり功徳があるとか。

だったような・・・(^_^;)

娘と二人だと私が一人でまわしてるようなもんで、ものすごい大変でした。

途中で夫が入って楽になりましたけど。

DSCN9179a.jpg

こちらは秩父神社

夫が大吉を引いてました。いいこと書いてあったので、私も期待するとします。

私は中吉☆

DSCN9181a.jpg

少林寺

ここは、秩父事件で殉職した警官が祀られてました。

DSCN9183a.jpg

さすがにお墓は撮影できませんので、秩父事件の碑をパチリ。

色々な歴史があり平和な今があるんだなぁと・・・。

いまさらですがそんなことを思いました。

それと、ミューズパーク内にある23番札所の音楽寺。

DSCN9202a.jpg

DSCN9203a.jpg

ここはよく参拝してるなぁ。毎年行ってる気がします。

音楽寺というだけあって

DSCN9197a.jpg

ヒット祈願など音楽に関する祈願ばかりです♪

このボードの裏側にひっそりと・・・

DSCN9199a.jpg

THE ALFEE!!

私、別にファンでもなんでもないんですが埼玉出身の方ですからね。密かに応援してますw

櫻井さんは秩父のご出身で、荒川方面行く途中にご実家の酒屋さんがありますし(「さくらい」という酒屋さん)

途中には「アルフィー」というカフェがあります♪

あの花もあちこちで発見。

DSCN9157a.jpg

食べてないですが、どら焼きが売ってました。

DSCN9170a.jpg

歴代の旗が並んでました。

秩父神社の前にあるあの花スポット。

いつも見かけるものの写真撮ってなかったんですよね。

DSCN9172a.jpg

DSCN9173a.jpg

DSCN9174a.jpg

うん、いいアニメです。本当に。

DSCN9176a.jpg

こんなバスも走ってましたよ!

レトロでステキですね。

電車といえば

DSCN9165a.jpg

芝桜シーズンなので、秩父線に芝桜のマークがついてました♪

この写真撮ったのは「御花畑駅」という駅なんですけど、

DSCN9158a.jpg

(芝桜)ってサブ駅名なんですかね!?

夫が「初めて見た」ってビックリしてました。

アイス食べたいねーってウロウロして、道の駅「あらかわ」まで来たんですけど

ちょうどSLが通過する時間で

DSCN9210a.jpg

DSCN9216a.jpg

偶然見られました☆

ケガも病気もなく連休過ごせて何よりでした☆

そしてヲタ成分皆無ですみません!

ぼちぼち模型製作本気出します!!