<娘・模型製作記>ガブニャンを作る~その1

皆さん、こんにちは!

台風一過で明日の金曜くらいまでは夏日になりそうな、関東。

昨夜は、私にしては珍しく「そういえば、ビール冷やしておこう」と思いつきました。

冷えたビールに夫が大喜びしてくれました。

滅多に晩酌しない(させない)のですけど、昨日は暑かったですしね。

たまには「気が効くね!」なこともするんです。フフフ。

昨日、園から帰ってきて

娘に「なんか作る?」と促したところ、意気揚々と

「ヤマト作る!」って言い出したので

とりあえず、こちらを消化しようか・・・ということでオススメしたものがこちら。

DSCN9303a.jpg

パッケージ写真撮ってなくて、いきなりパーツ切り出し場面ですが

これ、ガブニャンです。

ガブニャンが登場する回って、私は一回しか記憶ないんですが

けっこう登場してるのかしら。

バイオハザードっぽい内容だったような。

妖怪ウォッチってけっこうシュールな内容や昔の番組のパロディが多いんですよね。

なので、大人が一緒に見てあげるのがベストだと思ってます。

解説や感想言い合いながら子供と見るのって楽しいですし♪

「ママが子供の頃、こういう番組あったんだよー」なんて言いながら見てます。

だってさ、「水曜スペシャル」のパロディなんて、子供に分かるわけないじゃないですか!!

正直、子供目線で作成してるのか大人目線で作成なのか疑問に感じる妖怪ウォッチですね。

妖怪ウォッチに限らず、テレビを見る際は子供だけでなく親も一緒に見てあげるといいですよね。

とはいえ難しい時もあるけど・・・。

話は逸れましたが、けっこうサクサクと組んでました。

DSCN9310a.jpg

力がいる箇所は、私が手伝ったり。

DSCN9313a.jpg

娘にとっては、初めての「ポリキャップ」!

ポリキャップデビューです!!

今までのパーツよりも、少し柔らかいので少し切り出しにくそうでした。

ニッパーを使う際、いい角度で使えるようになってきたので

少しずつ上手くなってるなーと思いました。

(いい角度ってありますよね?!)

DSCN9316a.jpg

耳と目のシールもキレイに貼れてました!

目のシールだけ曲がってたので私が直したくらいです。

一応これで完成なんですけど、塗りたい箇所があるので

それはまた後日!

予定は、

☆手・足先

☆鼻

☆胸元

☆鈴の根元

☆しっぽ

☆マント裏

マント裏が公式だと全面赤色なんですよね。

なのでやっぱりこのままだと味気ない。

ただ、全部を筆塗りは厳しいかなー。

娘にエアブラシデビューはまだ先でいいかなと思ってるので

頑張って筆で塗らせてみようかなと考えています。

(デビューさせる前に、私が上達してないです。)

自分の製作(といってもデカール貼りですけど。まだ終わってない・・・)も進めないとです。

そういえば模型記事ではないけど、今日のお弁当はこんな感じでした。

DSCN9317a.jpg

ごくごく普通のお弁当です。

子供が喜ぶ要素ゼロです(爆)

キャラ弁の類を作るのが苦手でorz

せいぜい、海苔やハムなどを型抜きしてのせるくらいしかしていません。

因みにひじき煮が白っぽいのは凍ってたからですよ、カビじゃないですよ・・・!!

(お弁当用のおかずは作って冷凍してます)

おにぎりの具は、大好物のおかかです。おかか・昆布煮が好みな娘です。