「イノサン」をご存知ですか?

皆さん、こんにちは!

今朝は娘を幼稚園へ送った帰り、土砂降りになりました...(T_T)

長靴の本格装備ではなく、ゆる装備なレインシューズだったので見事に濡れました。

お迎え時は大丈夫そうなので良かった☆

先日、ブロ友さんでもありフォロワーさんでもある方からオススメしていただいた

イノサン

私、ベルばら好き・パリ好きなのに全く知りませんでした!!!!

DSCN9404a.jpg

こちらの漫画は、フランスの死刑執行人の家系に生まれた男性の苦悩と葛藤を描いてます。

フランス革命に向けて物語は動いてるので、ベルばら好きな方はツボかと!

ただ、主人公が「死刑執行人」ですのでグロいです。エグいです・・・。

私はまだ2巻までしか読んでないのですが、グロ耐性低いもので大変申し訳ないことに

「わぁぁぁぁっ!」ってぱらぱらぱらっと早めくりしてしまったページがあります(T_T)

ちなみに3巻では「八つ裂きの刑」について描かれるようで。

ググりましたが、エグいですね・・・。どう描写されてるんだろう。

気になるけど見たくないような見たいような見たくないような。

グロばかりではなく、当時の文化も見事に描かれてます。

ちなみに、ベルばらのようなロマンティックな美しさは皆無ですよ。

現実的な醜悪な美ですかね。当時の腐った卑しい感じとか。

フランスだけでなく、日本もそういう部分は多かれ少なかれありますし

当時のことを知る上では非常に優れた漫画だと思います。

娘にはまだまだ早すぎるので、手の届かないところへ保管してますが(^_^;)

(娘はベルばらにはまってる最中です)

死刑執行人って世襲制だったことや、一般からは蔑まされてきたこと。

差別されてたがため、一般の学校にも通えず教育も受けさせてもらえなかったこと。

もちろん、医師にも診てもらえない。

そういうことは全く知りませんでした。

死刑にあたり人の体の仕組みを一通り知っておくことも必要ですし

独学で医術を学んだそうです。

イコール治療にも役立つ、というわけで普通に医師のようなこともしてたよう。

主人公・シャルルはフランス革命に関わる多くの人たちの斬首を担当したそうです。

そのあたりもとても気になるストーリー。

少しずつ読み進めていきたいと思ってます。

イノサン以外にはこちらを買いました。

DSCN9405a.jpg

左:逆襲のシャアベルトーチカ・チルドレン

右:ディアブラザー!

逆シャアの漫画版ですね。

ちょっとOVA版とは違う?って思える箇所もあるかな。ベルトーチカってアムロの子ども、妊娠してましたっけ?

「ディアブラザー!」は最近はまってる円城寺マキ先生の漫画です。

円城寺先生が描く男性がモロ好みでして。

ヤフーの無料漫画で読んだのがはまったきっかけです。

これ集め終わったら「プライベート・プリンス」読みたいなー。

というわけで最近買った漫画のお話でした。

☆おまけ☆

これ、なんだと思います?

DSCN9401a.jpg

グランドピアノ型のもの。

さて?さてさて?さてさてさーて??

正解は

DSCN9403a.jpg

鉛筆削りでした♪

最近鉛筆を使って字を書いたり、ピアノのドリルをしている娘。

実家にまだ使える私の鉛筆削りあるから、わざわざ買い足す予定はないので

とりあえず小さなものでも、と思って買ってきました^^

かわいいですよねー☆