アニメ・境界のRINNEと最近買った漫画。

皆さん、こんばんは!

Eテレで放送されてるアニメ「境界のRINNE

高橋留美子先生の作品好きですので、毎回楽しみに見ています。

単行本揃えたいとこですが、既刊20巻超えてるようで躊躇してます(^_^;)

内容は幽霊騒動モノ。

高橋先生お得意のドタバタギャグ要素強めのストーリーです。

ベースになってる「奇々怪々」なトコロは「犬夜叉」に近いと感じますが

犬夜叉に存在するシリアスさが皆無(今のところ)なので

5歳の娘も楽しく一緒に見られるところは魅力ですね。

先日見てて「あーーー!」って思ったのは

20150817_rinne_0001a.jpg

左の三つ編みおさげの子がヒロインの「真宮桜

右が桜ちゃんのお母さんです。

見たことある色合いのエプロンを身につけ、髪の色も見たことあるような・・・。

そうです!

高橋先生の代表作「うる星やつら」のラムちゃんっぽいんですよ!!

そしてなんと・・・

20150817_rinne_0002a.jpg

中の人もラムちゃんと同じ平野文さん♪

声を耳にした途端、「あれあれ?まさか・・・!」と思って、嬉しくなりました^^

ファンサービスかな♪

キャスト欄で気付いたこと。

魂子役の雪野さんのお名前が平仮名に改名されてました。

いつからだったのかしら?

(調べたら2015年5月から平仮名に変更されたそうです。←wikiより)

高橋先生と言えば、先日こちらの本を購入しました。

20150803_meisaku_0009a.jpg

「鏡が来た!」という表題作を含む短編集です。

割と奇怪なストーリーで面白かったです。

高橋先生は、ギャグも奇怪な話もどちらも面白く魅力的に描いてしまう方ですよね。

あとは、ベルばらと君に届けの最新刊。

気付いたら君届は連載スタートから10年経ってるそうで!

月日が経つのは早いものです。