実家にあるレトロゲーム。

皆さん、おはようございます。

先日実家の私の部屋で、娘が「まま、これなーに?」と出してきたもの。

20160313_game_0004a_20160411085928d7a.jpg

20160313_game_0005a_201604110859296e5.jpg

バンダイ製の「ドクターデンタル」というゲームウォッチ

確か初めてかってもらったゲームウォッチだと思います。

電池入れれば普通に遊べます!状態良好w

歯を治療するゲームというなかなかシュールな設定なゲーム。

で、このシュールなゲームですが、実際かなりガチなシューティングゲームです。

さらっと日常にあるシューティング世界。名目は歯の治療ですけど。

歯科医師みたいなキャラを操作して、男の子の歯を虫歯で侵食している虫歯菌をやっつけるという使命。

歯科医師は消毒液みたいなスプレーをシュッシュして、虫歯菌をやっつけます。

一本でも全て侵食されたら(確か3段階)ゲームオーバー。

男の子が号泣します。

そしてもう一つ。

20160313_game_0006a_20160411085931183.jpg

20160313_game_0007a_201604110859328e8.jpg

バンダイ製「悪霊の館」

(かなり薄汚れてます・・・これ綺麗にできるのかな)

こちらは

20160313_game_0008a_2016041108593416c.jpg

ダブルパネル。そして、ソーラーパワー!

このゲーム、多分ソーラーパワーシステムやダブルパネルが流行りだした頃に買ってもらった記憶が。

第一段階(墓石よけながらコウモリやっつけて得点稼ぐと屋敷への橋がかかる)

第二段階(館内で怪物を撃退しつつ得点を稼ぐ→先へ進む)

第三段階(悪霊入りの棺が出現し、主人公が自動的にやっつけます)

これでおしまい!

そしてまた第一段階へというループ。

なので単調です(^_^;)

ネットで調べると、単調なだけに評価低いみたいですね。

まぁ手軽に遊べますし、娘が初めてやるゲームとしてはちょうどいいかしら?とは思ってます。

やりがいはドクターデンタルのほうがあると思いますね。

私はこの二つしか買ってもらえませんでしたが

「ポパイ」「オクトパス」とか友達に貸してもらって遊びました^^