サナギが羽化しました!

おはようございます。

昨年12月にサナギになったリリーちゃん(←娘が命名)のお話です。

(※以下、サナギなど虫さんの写真が続きますので、苦手な方はご注意ください)

20151209_tyou_0002a.jpg

2015/12/9

無事にサナギになったリリーちゃん。

容器など配置を替えて、冷蔵庫で越冬させました。

4月になり暖かくなってきたとはいえ雨などお天気があまり良くない日が続いたため

冷蔵庫から出したのは4月も1週間を過ぎた頃。

20160406_tyou_0001a.jpg

2016/4/6

どのくらいで羽化するのか分からなくて、二日経っても三日経っても様子が変わらないのでとても心配でした。

そして冷蔵庫から外に出して1週間ほど経ちました。

20160414_tyou_0002a.jpg

2016/4/14 13時半頃

よく見ると、サナギの表面の色が変わってきていて中も少し透けてる感じが!!

これは羽化する?羽化しちゃう~~♪???

20160414_tyou_0004a.jpg

2016/4/14 15時半頃

羽の模様らしきものが浮き出てきています!!!

20160414_tyou_0005a.jpg

2016/4/14 21時半頃

色が真っ黒になってきました!!

おそらく明け方羽化するんだろうな、と思いました。

そして朝。

20160415_tyou_0001a.jpg

2016/4/15 6時半頃

既にチョウチョになってました(爆)

無事にチョウチョになったリリーちゃん♪

このまま外に。

20160415_tyou_0004a.jpg

娘と空に羽ばたいていくところを見守れました!

幼稚園行く前に無事に空へ元気に羽ばたいていきました^^

野菜についていた青虫を見た娘が最初「飼いたい」って言った時は正直「えぇぇぇぇぇ」って気持ちでいっぱいでしたが

モリモリ小松菜食べてモリモリうんちして、突然何も食べずウロウロし出して

サナギになった時は本当にビックリしたし、生命の神秘を感じました。

冷蔵庫開けるたびにサナギとご対面な生活でしたが(爆)

無事に羽化して羽ばたいてくれて本当に嬉しかったです^^

娘も感動してたのが何よりうれしかったなぁ。