2016年4月 つぶやき帳(4/29最終更新)

日々色々書きたいことはあれど、先延ばしになってしまうことが多いです。

そもそも、「一記事」としてUPするのもなぁという大した内容ではないのですが

やっぱり残しておきたいと思うものを、つらつらとつぶやいていきたいと思います。

Twitterのつぶやき内容とかぶることあるかも(^_^;)

同スタイルを取り入れることを快諾してくださったるうきち様、ありがとうございます^^

☆4/29☆

今日、さいたま市某所のお花屋さんへ娘と行ってきました。

ここは私がとてもお気に入りのお花屋さんです。

日○谷花壇・青○フ○ワーなどよく見かける花屋さんに頼むと

倍の値段しますね。

こういった店舗の花は総じて高い気がします。

お値段もですがここのお花達は「日持ち」が違います。

下手な花屋さんですと、たった一日でぐったりするお花達もあるくらい。

お店の場所は某駅から少し歩いたところに立地してますが、

そのような理由からわざわざ行くくらい価値あるお花屋さんです。

ちなみに、母の誕生日が近いので胡蝶蘭の鉢植えを注文してきました^^

毎年の母への注文を覚えていてくださる店主の気配りも嬉しいです。

母は私と違って花や草木の育て方が非常に上手で。

数年前からプレゼントしてる胡蝶蘭全て元気に毎年花を咲かせています。

今から胡蝶蘭が届くのを楽しみにしてくれてる母。

もうすぐお誕生日です^^

☆4/22☆

昨日は、幼稚園の遠足でした^^

県北にある「むさしの村」という遊園地へ行ってきました。

最後の親子遠足。年少・年中・年長とそれぞれ楽しい思い出ができました。

娘は初めて「おともだちと乗り物に乗る」という体験をしました!

大人同伴じゃなくてお友達と!これがとても嬉しかったようで、なんとなく誇らしげでした♪

ブロ友のteznoさんから、ガミラス艦が届きました!

電飾仕様☆

あとは私好みに塗装をするだけ・・・(ドッキドキ!

この土日くらいからスタートできそうです。

オマケとは思えない豪華なフィルムが入っててびっくらこきましたよー!

☆4/15☆

昨夜、熊本で大きな地震がありましたね。震度7

311の時は震度5弱~強くらいの揺れだった我が家。

大地と空気が激しく揺れたのを覚えてます。

それを超える揺れ、なんですよね。

私の友人のお父様のご実家が震源だった地域らしく。安否を気にかけていました。

地震は本当に怖いですね。

あらためて防災や備蓄など見直したいですね。

話は変わりますが、昨年12月から越冬させていたサナギのリリちゃん(←娘・命名)。

今朝、無事に美しい蝶になり羽ばたいていきました^^

詳細はあらためて記事にしますね!

☆4/12☆

先日放送されていた「情熱大陸<羽生 結弦選手>」の回を見逃してしまいました。

見たかったなー。

先週半ばから腹痛が続いていた娘。腹痛とちょっとお腹が緩いくらいで元気で食欲もあり

他の症状がなかったので様子見してました。

しかしあまりに長引くので昨日小児科受診したところ、「軽い胃腸炎」と診断されました。

もっと重いと嘔吐とか伴うみたいですね・・・オソロシイ!!!!

まだまだ油断できませんね、感染症

娘、5歳とはいえまだまだ言い間違えがちょいちょいあるお年頃♪

「こけもん」(←ポケモン

「かずこごっこ」(←家族ごっこ=おままごと)

「おまごとと」(←おままごと)

「はっぴーばーすでーゆーゆー」(←ハッピーバースデー トゥーユー)

とかとか。

わざと訂正しませんw

☆4/8☆

昨日から幼稚園新学期がスタートしました。

娘は年長さんに!

そんな登園二日目に、ビックリしたことが二件。

朝、信号待ちしていたら突然「年長さんだったんですねー」と話しかけられてびっくり。

信号のそばに住んでる方なのですが、特別面識はなくて(^_^;)

いつも送迎してる姿を見て知ってたんだろうなぁ。

でもビックリしました(^_^;)

午後、娘のピアノレッスンの帰り道歩いていたら背後から

「こんにちはーー!!」

って元気な声で話しかけられてビックリ!

知ってる方(同じ園に通ってた子のお父さん)だったんですけども、

後ろから突然声かけられるとビックリしますね。

ビックリし過ぎて「ひゃっ!!ひゃんにちはーーー!!??」って

変な挨拶になってしまいました(>_<)

2016春アニメ。

今のところ視聴済みなのは

ぼのぼの

ガンダムUC」

くまみこ

マクロスΔ

坂本ですが?

「文豪スレイトドッグス」

です。

今のところ全て娘と一緒に録画視聴。

マクロスはきゃわいい女の子がアイドルみたいに歌って踊ってなので

めちゃくちゃツボだったみたい。

「○ちゃんも、わるきゅーれはいりたい」って言ってました(^_^;)

マクロスって今までしっかり見たことないので、Δはきちんと見てみようと思います。

「文豪」は原作漫画読んでみたくなりました!

録画してまだ見てないのは「ジョーカーゲーム

アニメじゃないけど「マスケティアーズ」も楽しみです!

「三銃士」は昔から大好きな作品なのですっ♪

原作小説も読んだしNHKで放送してたアニメも見てたました^^

「こころーに ぼうけんをー♪」

のりPが歌う「夢冒険」、いい歌ですよね。

いい歌だしいい作品なのに再放送は無理でしょうね(>_<)

この頃のNHK枠アニメは名作が続きますね。

アニメ三銃士」→「青いブリンク」(OPは我らがナンノちゃん)→「ナディア」だったと

記憶しています。

☆4/3

たまにはゲームの話でもしてみましょうか。

現在プレイ中のゲーム「Fallout4」ですが、メインクエストは終わって各派閥クエストを進めてる最中です。

最中といっても、グダグダやってるのでほぼ進んでいません。

派閥は4つあるんですが、どれか一つをある程度まで進めると対立し合ってしまうそうなんですね。

で、こっから先はトロフィー取得に拘りない人はどうでもいいコトなんですが、

対立した派閥のクエストは進行不可になり、トロフィーが取得できません。

つまり、全トロフィー取得するためには・・・4周する必要がある、と。

面倒くさがりな私なので、対立する直前でセーブしておいて各派閥クエストを攻略していこうかと。

一体いつ終わるんだろうなぁ、でも楽しいなぁ、とか思いながらグダグダやってます。

ちなみにレベルは57くらいだったかな?

今日は、娘と美容院へ。終了後、さいたま新都心で夫と合流し映画見てきました。

ドラえもん 新・のび太の日本誕生

娘、初めてのドラえもんの映画でした♪

別記事でUPしようかと思ってますが、非常に感動しました!!ラスト、ボロ泣きでした(T_T)

☆4/2

昨日は割と暖かな陽気だったのに、今日は一変して寒くなりました。

まだまだ寒暖の変化が大きい頃ですね。

昨夜突然「ブラックワイドショー」のことを思い出しました。

見てた方、いらっしゃるかな?

ちなみに「ブラックバラエティ」じゃないです。

第三惑星放送協會、のほうです。

三浦理恵子さんの「ブラックホイッスル」とか。

(おしおきコーナー。許せない相手をクマのぬいぐるみに見立て投げ技したりする、キュートなコーナー)

寺西一雄さん(ローリー寺西)の「システムの裏側」

(ちょっとあやしい風俗店に電話してどんなシステムかを聞いちゃうコーナー。)

三浦理恵子さんが電話するというドキドキなターンもあり。)

地方のマニアックな曲を紹介するコーナー。

(グッとくる、って言葉を多用するようになったのは絶対この番組の影響)

北朝鮮について色々知ったのも、実はこの番組だったなぁ。

ラストの「妖怪占い」もワクワクしたものです。

覚えてる方、いらっしゃいますかねぇ。

最近の娘、「全力バタンキュー」を弾いてあげると、ノリノリで歌ってくれますw

☆4/1☆

2月中旬から3月上旬にかけてメンタル不安定でしたが、少しずつ落ち着いてきて

今は平和です。平和な4月であって欲しい。

娘の春休みも残すところ1週間切りました。

近場ですがお散歩がてらお買い物行ったり、映画行ったり。

娘が一番楽しみにしてるのは、「お弁当持ってママと公園で桜見ること」

だそうなので、来週あたり実行しようかなと!

あと、部屋内の片づけを少しずつしています。

先日は絶対いらない(価値がなさそう)な古い雑誌や書籍など思い切って処分!

このような本が発掘されました。

20160330_0001a.jpg

10年以上前に買った本。これらも処分。

ヨガはそのころ原因不明の不調がずっと続いてて、処方された薬も効かなくて始めたんだと思います。

気休め。。。でしたね(^_^;)

江原さん本は、はまってたから(爆)オーラの泉、大好きでしたもん。

不可思議な世界はやっぱりドキドキします。冷静に考えたら胡散臭かったですねw

(でも美輪さんは今も好きです)

更新する際は上にどんどん書き足していきますね。