<ドラゴンクエストヒーローズII>個人的に面白い場面とか。

皆さま、こんにちは!

12月も半ばですね。幼稚園は来週から冬休みに入るという現実。

というわけで、放置気味だったDQH2の話。(実は続きがありました)

話というほどのものではなく、プレイ中個人的に面白かった場面のスクショを貼るだけの記事です(;'∀')

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161001221135a

クリフトもよく使っていたキャラです。必殺技を出す時のムービーもお気に入りでしたw

クリフトのザラキはもはや名物というかなんというか。

FC版DQ4は第五章からAIバトルに強制的に(確か)なってしまうので、どんな敵に対してもザキやザラキをぶっ放す

クリフトにはほとほと困った思い出がありますね。

確か、FC版DQ4は「めいれいさせろ」コマンドがなかった記憶があります。

ま、そんなクリフトのザラキを逆手にとった必殺技です♪DQH闇龍~も必殺技でザラキを堪能できました♪

クリフトと言えば

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161107120116a

「高所恐怖症」も今作でも健在。

クリフトが片思いしてるアリーナ姫がDQ4でのダンジョンを思い出す一場面も。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161107122713a

動く、というか滑る床。正しい矢印の順番で進まないと先に進めないんですよねー。懐かしい。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160909223633a

全滅すると自動的に教会に戻ってくる便利システムですが

その際、シスターが眉間に皺を寄せてめちゃくちゃ怖い顔で出迎えてくださいます・・・(震)

滅多に使わなかったキャラは「ガボ」と「トルネコ」なんですけど(ごめんねー)

ストーリー中キャラの知識が役立つみたいな場面もあって。

トルネコの場合はここでしたね。

ダラル王がとある剣が原因で豹変してしまう、というストーリーの時。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160928215504a

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160928215512a

さすが武器商人トルネコ!知識が役立ちましたよっ!!

・・・これ以外は特に役立った場面を思いつかないトルネコ(;'∀')

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160919134643a

サービスショット。

ゲームの世界って「絶対凍死するよね」という服装でうろうろしてますよね。そこは突っ込んじゃいけないところですが。

好きキャラですが、ツェザールほど同行しなかったククール

でも細谷佳正さんボイス聞きたいのでなるべく使ってました。

そんなククールのスクショ色々。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161020221636a

こんなこと言ってるけどゼシカ一筋なんでしょ♪って思ってます。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161020222643a

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161109220018a

ククールが言うと説得力ありますねー!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161020221205a

「レディ」と言っても違和感ないのはククールだけですね。

ツェザールもステキなこと言ってますよ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161007214931a

脳内で山田孝之さんボイスで変換してください。はー、素敵!

ストーリー上、味方キャラとバトルする時がありまして。

珍しく目が赤いキャラを堪能できます。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161031135847a

ホミロン。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161031135947a

ククール

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161102223359a

名声を上げると近くにいる戦士からもらえるアイテムがあって、

マックスまで上げると「せんしのゆびわ」をもらえます。

効果は良く分からないですが、一応「だいじなもの」なカテゴリー。

でも、くれた戦士から「ぷぷぷ」って笑われる指輪って一体・・・。

モンスターを仲間にできるシステムも健在で、毎回思うのですが名前面白いなーって。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161101114604a

とある「くさった死体」には「バタリア」って名付けられてましたw

バタリアンという映画を思い出しました。

一度にたくさん倒すと一気にモンスターコインが集まることがよくあって。

そのコインを一気に使ったら、こんな場面に遭遇。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161108235015a

きちんと整列して歩いててかわいい・・・!

そんなわけで、DQH2の話はこれでおしまいです!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110115906a

シブサワ・コウさんのお名前発見!

長々とありがとうございました^^