2017年2月 つぶやき帳(2/23最終更新)

2月は28日しかないので、いつも以上にあっという間なんだろうな。

今月は模型記事UPを目指して!

そして来月の幼稚園お別れ会に向けての練習が始まります!

☆2/23☆

今日、お別れ会の練習最終日でした。

クラスのお母さん方と一緒に練習するのも今日が最後。

ママ友トラブルなんて無縁な、良い方たちに恵まれてたなと実感。

☆2/12☆

なんでもそうですけど、好みって千差万別だなと感じました。

というのも、昨日書きましたけど友人と連弾したんですね。

フォーレ作曲の「DOLLY」という曲集をメインに弾いたんですけど

私は遊びで「宇宙戦艦ヤマト」持ち込みまして。

友人の反応はイマイチでしたね(爆)

彼女は<「クラシック」の音楽そのものが好き>なんだと思います。

クラシックは真剣に取り組めるけど、ポップスやアニメゲーム音楽にそこまで惹かれないんだと思いました。

彼女はほぼ独自アレンジで弾いてましたが、でもそれができちゃうのがスゴイなぁと!

でも、めちゃ楽しかったです^^

昨日は「お昼ご飯一緒に食べようよー」ってことで友人宅にお邪魔したんですけど

まさかの・・・

20170211_n_0001a.jpg

まるでお正月のようなごちそうっ!!

ご両親と友人のいとこさんも一緒に、賑やかに楽しい時間を過ごすことができました♪

きっかけは友人の緊急帰国ではあって。

なぜ帰国したかというと、15年間かわいがってたネコちゃんが他界してしまったからなんですね。

私も昔から知ってるネコちゃんでした。

ネコちゃんへのお花。

20170208_hana_0001a.jpg

ネコちゃんの最期の話を聞いた時、人も動物も老いると同じだなと感じました。

実家のネコも、一匹はそろそろ10年になります。

ベロをうっかりしまい忘れちゃうおばあちゃんネコですw

シロッコ王子は、相変わらずちょっとしたことにもビクビクして尻尾をふくらませてますが(;'∀')

今は二匹とも元気ですけど、いつお別れの時が訪れるか分かりませんものね。

良い思い出でいっぱいにしてあげたいものです。

☆2/11☆

久々のつぶやきに・・・。

ちょっと前にも書きましたが(たぶん)、

幼稚園年長組さんだけでお別れ会というのが来月あるんですね。

このお別れ会は、年長さんのクラスの子供たちとお母さんたち、あと園の先生たちだけで開催します。

私は直接の準備委員ではないのですが、ピアノ伴奏を担当することに!

子供たちの入場時と、先生たちの入場時。

今のところこの二場面での演奏になります。

ピアノに関してこうしてお声をかけていただけるというのは

本当にうれしいことだなぁと思います^^

ちなみに、お別れ会ではお母さんたちと「ゆず」のとある曲を歌って踊ります。

私は踊り担当・・・初回の練習後、あちこち筋肉痛に襲われました。

ピアノのほうは、娘の先生との連弾も再開し(先生が産後一か月で復帰という!)

先日とりあえずはヤマトは一区切りし、新たな曲にしましょうかーという流れに。

予定は「sing sing sing」と「情熱大陸」です。

どっちも全くクラシックリズムじゃないので、初見でヒーコラしました。。。

音間違えてても堂々と雰囲気で弾くという私(ヒィ

特に「情熱大陸」は

葉加瀬太郎さんがバイオリン弾きまくってる映像と音声が

脳内で再生されたので、初見でも弾けたというミラクルです。

もしかしたら、先生との演奏ではないのですが友人とのヤマト連弾をYoutubeにUPするかも。

友人がフランスから緊急帰国してて、たまには連弾してみようかって話になったので

ヤマトを持ち込もうかと思ってますw

☆2/2☆

おヒョイさんが旅立たれました。

私の中の藤村俊二さんご出演作品と言うと

ぴったしカン・カン」とか「クイズ年の差なんて」といったバラエティの印象が強いのですが

様々なドラマにご出演されてましたし、マルチな方だったんだなと・・・。

アニメ関係ですと、「黒執事」の家令・タナカのCVもなさってまして、

最初EDロールでお名前を見つけた時

「え?あのおヒョイさんが?!」と驚愕しつつも、アニメの出演を快諾された懐の大きさというかなんというか

そういったものを感じたものです。

作者・枢やなさんもTwitterで追悼文を発表なさってました。

憧れの老紳士・・・なるほどです。

ブロ友さんのteznoさんと「ナウシカ」の話題になりまして。

改めて「ナウシカ」と言う作品を考えてみたのですが

非常に難解で深い話で一筋縄には語れない部分がありますね。

映画は全体のほんの一部分でありますので、もちろん原作についてなのですが

宗教・哲学そういったもの含めての「ナウシカ」だなと。

大義」「正義」の話が出たのですが

例えば、人を殺す理由を正当化するために作るのが「大義」なんですよね。

それが戦争です。

「神の名の元に粛清する」としてしまえば、罪悪感が薄れるからそれっぽい大義を作るのだと思います。

そのあたり、「ナウシカ」も共通してるんですよね。

土鬼はイスラムの過激派のようにも感じます。

ナウシカを通して宮崎さんの思想が垣間見えます。むしろ、ナウシカ=宮崎さん、って感じでしょうか。

大きくなった娘が原作を読んだら感想を聞いてみたいですね^^

ナウシカクシャナって全く違うようで似通ってる部分もあり

陰と陽みたいな関係だなーと個人的に思ってしまいます。

あ、つぶやきだというのに長くなってしまいました(;'∀')

更新する際は上にどんどん書き足していきます。