2017年前半にプレイしたゲーム

6月に突入ということは一年の半分が過ぎたってことですね。

滅多にゲームに関する記事って書かないんですけど(理由は面倒だから(;'∀')

「今年前半ってどんなゲームしたっけ?」という観点で書いてみようと思います。

内容はない上プレイ本数は少ないので、備忘録記事と思っていただければ・・・

SKYRIM

20161114_game_0001a.jpg

正確に言うと2016年11月頃から翌年2月くらいまでプレイし続けてました。

シリーズをプレイするのは初めてでしたが、初見の私でも楽しくプレイできました。

土地やそこに住まう人たちの歴史や背景に関する知識が乏しかったものの

ダンジョンや街中で歴史に関する本を入手することができ

初見でも歴史を知りながらプレイできるのは親切設計というか

元々が「本」の存在が大きなゲームなのかな?という気がしました。

対ドラゴンという、ファンタジーRPGの王道みたいなストーリーで

すんなりとストーリーにはまることができましたし

オープンワールドは想像以上に広くて探索し甲斐があり、非常に楽しめました。

スクショとかムービーとか撮りまくってHDD空けるため保存したんですけど・・・

20170216_game_0002a.jpg

593枚・・・

20170216_game_0003a.jpg

15分・・・

USBメモリを新調したのでそれでもあまり時間かからないほうだとは思うんですけど

けっこうな容量のスクショやら動画を保存してました。

ちなみに、一応プラチナトロフィー取得済です。

Skyrim_20170216103834.jpg

DISHONORED

20170216_game_0001a_20170603170655bd4.jpg

FPS(一人称視点)なので、慣れるまで酔いました(;´Д`)

重いストーリー展開、街中も暗い、暗殺・・・という本当に暗く重苦しい雰囲気が続くのですが

とても面白かった。

主人公・コルヴォに課せられた濡れ衣を晴らすため真の犯人を追っていくんですけど

段々コルヴォに感情移入しちゃうんですよね。

不思議。

常に一人称視点なので肝心の主人公コルヴォの顔を拝める機会がほぼないのが、唯一不満ー!

手配書くらいでしか見れなかったですからねぇ。

ディスオナは、ステルス暗殺ゲームでして。

とはいえ、「殺しまくる展開(ハイカオス)」「誰一人殺さない展開(ローカオス)」どちらも選べ、

それによって街中の状態など様々な展開に影響していくようです。

私はまだ1周しかしてなくて、しかも殺しまくりまして。

「ハイカオス」というラストになりました。

とっても面白かったですし2周目はローカオスでクリアしたいですね。あとDLCも!

ドラゴンクエストビルダーズ

20170226_game_0001a.jpg

シムシティみたいなものかな?なーんて思ってました。プレイするまでは。

モンスターと闘う→街を作る(整備する)というのが基本的な流れなんですけど

ドラゴンクエスト」の世界観が驚くほど丁寧に再現されており、それがうまく融合してるんですよね。

あまりに面白くて気付いたら遅くまで街づくりしてた・・・なんてことが多々ありました。

ドラクエは多くの人が周知のゲーム。

登場するアイテムや装備・武器、そういったものがビルダーズにも登場しまして。

様々なアイテムの価値とか意味というんでしょうかね・・・

例えばひのきのぼうとはがねのつるぎの価値や違いなんかも瞬時に理解できるのが

なんかもう楽しかったです(爆)

ビルダーズは基本的にはDQ1の世界なので音楽は1のそれです。

ラスボスもドラクエ1のあの方です。

中ボス戦はちょっと面倒なものも多かったですねー。

街ごとに特徴が違っており、それが中ボス戦に活きてくる流れになってまして。

街づくりを通して作戦を練る、じゃないですけども

なんとなく「あ、これ使って戦うのかな」と想像しながら街作るのも楽しかったですね。

ドラクエヒーローズみたいに、フィールドにモンスターがうろうろしてる光景って

なんでこんなにも胸が熱くなるんでしょうかね・・・!!!

≪HORIZON ZERO DAWN≫

20170401_game_0001a.jpg

ゴーストリコンも写ってますが、一緒に買っただけでまだプレイしてないのです。

実はまだクリアしてません(;'∀')

4月くらいから始めてるんですけど、まだ終わらずー。

夫はGWにはクリアしてます。

クリアしてませんので感想はまだ何も話せる段階ではないのですが

・なんといっても、グラフィックがキレイ!

・機械獣かっこいい。

・世界観が独特で引き込まれる。

今のところ真相に近付いてる段階なんですけど

主人公・アーロイの出生の秘密と同時進行でアーロイたちが生きる世界の成り立ちというか

「どうしてこんなことになったんだ」というのを暴くのがメインストーリーみたいですね。

どうして・・・というのは、旅をしていく中でどうやら現代よりもはるか昔のほうが

文明が進化していたり(アーロイたちは原始的な生活をしている)、

機械獣といった恐ろしいものがウロウロしてるような世の中。

そうなった理由とアーロイの出生が関係してるっぽいんですよね。

私は真相に辿り着くまでもうちょっとかかりそうなんですが

頑張ります。

アサシンクリード・ユニティ≫

画像ないんですけど、ちょっとだけプレイしてました。

HORIZONいったんクリアしたら続きやろうかなー。

パリ散歩が楽しくて楽しくて!

会話に耳を傾けるとフランス語!

何言ってるか全くわかんないけど!

「セヴォーン」「ジュテーム」とか言ってたような気がしないでもないですね。

☆買ったけど未プレイ☆

20170223_game_0001a.jpg

アサクリ・エツィオ編のPS4版です。

所謂「エツィオサーガ」って言われてる3部作がPS4で楽しめる!

すごく楽しいシリーズなんですけど、唯一またあのホタテ戦車と闘わなきゃいけないのだけ拒否反応が・・・

ブラザーフッドでしたっけね、戦車。

トロフィーも関わってくるミッションだった気がします。

PS3でもそのトロフィーは取得できてないくらい苦手なアレです。

でも楽しみです^^

・・・いつできるかは分からないんですけど(;'∀')