ゲーム・オブ・スローンズが面白い!

次第に更新頻度が減っておりますが、元気です。

月1くらいは更新しないと、とは思っています!

ところで、ここのところ「ゲーム・オブ・スローンズ」という海外ドラマにはまっております。

20161118192910.jpg

数年前に夫がレンタル店で借りてきて「すごい面白いから見て!」と勧められてました。

ですがちょうどその頃、一番娘に手がかかってたこともありゲームや模型の他に何か楽しむ余裕が

なかったんですよね。

しかも、たまたま視界に入ったシーンが

まるで海外オトナビデオみたいなガチなアハーンなシーンでして(汗

面白いとは言われてもあまり印象が良くなかったんですよねぇ・・・。

(あ、嫌いじゃないですよ(爆

数か月前にAmazonプライムでSeason1~6まで無料で見られるようになり

試しにS1の第一話を見てみました。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

なにこれ!めっちゃ面白い!!!

そこから、毎日1話ずつ見始めS2からは一日に3話ずつくらい見てしまうという(;'∀')

登場人物は多いですし名前も耳慣れないものが多く、なかなかストーリーと人物関係などが合致しにくい面はあるのですが

そこは見始めていくとなんとなく覚えていくもので。

肌色成分とガチなアハーンシーンがなかなか多いため、ご家族でほのぼのと見られる作品ではありませんが

ダークファンタジーと言いますか。

とはいえ、ほとんど魔法が活躍する場面はないので、ローダークファンタジーになるのかな。

雰囲気はゲームで言いますと「スカイリム」「ドラゴンエイジ」そんな感じでしょうか。

歴史的な雰囲気は中世になるのかな。

中世ヨーロッパ的な雰囲気がありますね。

あ、「ロードオブザリング」が近いかも!

※ボロミア役のショーン・ビーンも出演してます!

お話の中枢は、3つかな。

一つは、「アイアンスローン」という「玉座」をめぐる中で国同士・人間同士の諍いや駆け引き、裏切りが繰り広げられていきます。

二つ目、「壁」の向こうの「異形」と言われる脅威との闘い。

ウェスタロス大陸という地の北部には巨大な氷の壁があり、その壁により北部の脅威・ホワイトウォーカーという異形のもの

の侵入を防いでいます。

三つ目、ウェスタロス大陸と海を挟んだエッソスという大陸に逃げた一族の姫が王座を奪還する話。

ただ、ホワイトウォーカーは「冬」にならないと活動しないようなんですよね。

このウェスタロス大陸は明確な四季がないのです。夏も冬も不定期に訪れる。

そして人々はその「冬」の訪れを非常に恐れているのです。

第一話の冒頭からかなり凄惨なシーンがありますので、もしかしたらグロ耐性をテストされてるのかも

と思ったり。

と言いますのも、このドラマ、頻繁に人が死にます。

しかもかなり残虐な形で死んでしまいます。

ちょっとトラウマになった死因もありますし(;´Д`)

北斗の拳の「あべし!」みたいな死因がリアルにあるとはなぁ・・・。

(リアルではないですけど)

「主人公」という位置づけがないので(主要人物はいます)、お気に入りのキャラが

割とあっさり退場してしまったりします・・・。

こうした様々な人物や国、それらの絡みが複雑で重厚なストーリーを生み出してるのだと思います。

女の人にとってはとにかく安心して生きられない世界。

名家の生まれでなければ女の武器をとことん利用して生きていく感じでしょうかね。

(娼婦・娼館登場率多いです)

そうした中でどんどん強く逞しくなっていく姿は本当にかっこいいです。

でも過酷ですよ・・・。

生傷どころか心の傷も絶えないでしょうね・・・。

良い人も簡単に死にますし、悪い人も死にます。

水戸黄門やドクターXみたいな勧善懲悪・見てスッキリ!という話ではない。

始めに、肌色成分が多いって書きましたが

これは所謂「サービスシーン」ではないんですよ。

物語の世界観を確立するために必要不可欠なシーンなんですよね。

それは、凄惨なシーンにも共通して言えることだと思います。

まぁ、日本のテレビ局では放送できないシーンばっかりですね(;'∀')

私はSeason7まで見終わりまして、

今は字幕でS1から見直してます。

吹替と字幕、どちらもそれぞれの楽しみがありますねー。

以前フォロワーさんに教えていただいたんですが、

Season6-5だけは字幕版で見て!と。

うん、これは英語でないと伝わらなかった。

本当に字幕版で見て良かったです。

夫は普通に吹替で見てたので、一緒に字幕版見て「そういうことかー!」って納得してましたね。

あと、少しずつですが原作小説も読み進めてます。

20180301_got_0001a.jpg

原作本は夫が買い集めてました。

ちなみに原作は未完。

Blu-ray、安かったのでつい買ってしまいました(^-^;

20180220_got_0001a.jpg

まだ未開封(^-^;

ジオラマ模型?こちらも組立進めてます。

20180313_got_0001a.jpg

20180313_got_0002a.jpg

分かりずらいですが、パーツがブロックなのでLEGOみたいな感じですかね。

少し組立ましたが、はめずらい箇所もいくつかあったりで試行錯誤してます(;´Д`)

長々書きましたが、ほんっとーに面白いので

少しでもご興味持っていただけたら嬉しい、と思い記事化してみました。