さくらももこ先生。

さくらももこ先生がご逝去というニュースは

瞬く間に日本中、いえきっと世界中を駆け巡ったんだろうと感じた二日前。

実際にお亡くなりになったのは15日ということなので、

あまり表に出る事を好まなかった先生らしさを感じると共に、

公表まで全く情報が洩れなかった事に驚きました。

色々感じる事はたくさんあります。

さくら先生の作品、大好きでしたから。

ちびまる子ちゃんを読んで泣いたり笑ったり。

びっくりするくらいの親近感。

「そうそう!」「あー!私もー!」なんて思いながら読みました。

(先生のデビュー作「うちはびんぼう」は、<りぼん>掲載当時リアルで読みました)

そんな何気ない日常を面白く、時にホロッとしてしまう。

そして誰からも愛される作品を描いたさくら先生。

夏休みは娘とアマゾンプライムで「ちびまる子ちゃん<第一期>」を毎日のように見てました。

私が子供の頃お腹を抱えて笑ったお話で娘も大笑いし、

大人になった私も娘と一緒に大笑い。

そんな夏休みの一コマ。

当時子どもだった私には想像もつかない一コマですね。

日曜夕方のまるちゃんはこれからも続くし、

第一期のアニメもまだ見終わってないので、

私と娘の「ちびまる子ちゃん」な毎日はずーっと続きそうです。

うん、続いて欲しいな。

娘と一緒に楽しめるって、本当に楽しいし嬉しい。

いつか娘も読んで欲しいな、漫画のちびまる子ちゃん

20180829_maru_0001a.jpg

20180829_maru_0002a.jpg

※漫画、16巻で完結らしいですね。私は14巻までしか持ってませんでした。

さくら先生のエッセイ本。

20180829_sakura_0001a.jpg

今読んでも本当に面白い。

こちらも娘がいつか大笑いしながら読んでくれたらいいな。