【ドラゴンズドグマ2】プレイ日記(18)~月は雲に隠れ

皆さん、こんにちは。

 

一緒に岩を押してくれるグレイグ。

メインポーンとの共同作業、最高。

 

「月は雲に隠れ」というクエスト名。

個人的に、とても美しくて詩の一節のような響きを感じて好きです。

エストの内容はまたしてもモヤッとしましたけど。

 

 

「月は雲に隠れ」

スヴェンから書簡を託されクエスト開始。

とりあえず書簡の内容について調査。

 

私はまずヴァルデマルに確認してもらいました。

 

 

 

ディーサのことをさらっとディスるヴァルデマル。

 

 

月は女性、日は男性。なるほど、詩的な美しさはここにも・・・。

 

 

会えなくて寂しい!!!!!!

やだ、ディーサ様ってば。乙女な一面が!!!

 

 

謎の人物・ファズス。

そして「神凪の声」。

誰もが首をかしげるんですよ、この神凪の声。

 

続いて、牢獄に囚われてる聖女様にもお話を伺ってきました。

 

エレーナと怪しい取引してたのはファズス!!!

禁呪究理院の偉い人らしい。

けっこう重要な情報をくれたエレーナ。

 

※この時点でスヴェンに「恋文でした」と報告でクエストクリアも可能らしいです。

 

では、バクバタル・禁呪究理院へ潜入。

 

 

勝手に入ったらダメだし物資持ち出し持ち込みも厳禁。

わざわざ「書簡持ち出し」と記載あって怪しいですね!!!

 

初めましての場所は、探索もNPCとの会話もワクワクします。

 

 

え、なんで覚者って分かったの?!

そういえばスタート地点でメデューサとのチュートリアル戦闘がありましたね。

メデューサ、いるんだ・・・嫌だな。(この時点ではメデューサの居場所は知りませんでした)

 

そして。

 

いつものヤツ

ヴェルムントからのいつものヤツ(笑)

多分NPCとの会話なくても隈なく探せば見つかる書簡だと思いますが、

こういう地味なステップ、好きです。

 

 

禁呪第二研究室、だったかな。

 

 

禁呪究理院、怪しすぎます。

怪しい場所は探索&撮影が楽しい。

エスト進行そっちのけで撮影しましたので、そちらは記事後半で。

 

見つけた書簡をスヴェンへ。

報告する際選択肢が出てきましたが、私は恋文と言わず書簡を見せました。

 

 

自分の母が何か良くなさそうなことに加担・画策してる事を知っても

冷静に自分と自分の立場を見失わないスヴェン。何気にすごいですよね。

もしかしたら、ドラゴンズドグマ2のNPCの中で頼れる男性ナンバーワンなのでは?

財力もあるし。

 

 

エスト完了!

ついでにディーサ様のご様子を見に行き撮影させていただきました。

 

 

 

綺麗なドレス。刺繍や装飾が細かくて美しい!

NPCの衣装、DLCされませんかね。

あとドグマに実装されないとは思うけど、ぜひ重ね着を・・・!!

同じカプコン社様のモンハンでは当たり前のシステムなのにぃぃぃぃぃ!!!!

 

というわけで、禁呪究理院での写真をご紹介。

 

 

竜ですよ・・・

乗れちゃう。

竜のご遺体?をこれ見よがしに展示してるのも不気味に思いました。

竜といえば・・・

 

廃棄場

骨!!!

一体なんの研究してるのか不気味。

研究所らしい装飾や小物は素敵。

薄暗いけど。

 

研究者らしき人も。

 

さらに色々拾える。

 

竜鱗

 

竜の鼓動の欠片(むき出しで置かれてる

竜関連はここにも。

竜の鼓動

廃棄場の竜の骨のところに。ちょうど心臓ですかね・・・切ない。

 

通し見の金冠

 

黒牛頭の大角

蜥蜴酒

え・・・蜥蜴ってリザードマンを材料にお酒にしてるの?!
日本でもマムシをお酒に漬けたり、地元のマダム達の子供のころは
ムカデをお酒に漬けて薬にしてたとか聞いたことありますけど😅

 

あ・・・材料これかな(震)

 

リザードマンの尾

スクショしてないけど、ツボの中に尾が突っ込んでありました。

 

「火」がメインモチーフ?

バクバタルって「火・炎」を信仰してる国なんですよね。

でも蒼い色なので、何か意味があるのかなぁと思って、検索したところ

ものすごい考察してる方のブログと出会いました!

ドグマ1のエヴァーフォールのそこから漏れてる光が蒼く、

エヴァーフォールを蓋してる場所は「奉炎の座」

そんなことすっかり忘れてました💦

 

ブログ主さんの考察のように、ドグマ2とドグマ1は繋がりがあるのかも!

と思うとワクワクが増しました!

 

とても興味深い内容でしたのでよろしければ・・・

 

ドラゴンズドグマ2 バクバタルの炎信仰の謎と考察。|Hiropon64bit (note.com)

 

ファズス部屋

ファズス専用のお部屋もありました。

 

今2周目で、ちょうどこのクエストを受注したのですが

クリアしたのにポーンの知識がついてないんです。

スヴェンから受注、禁呪究理院探索、スヴェンに報告の段階で

ポーンが同行できないから、なのかな。