<製作記・その5>次元潜航艦UX-01~エアブラシはじめました

皆さま、こんにちは!

今日で娘の夏季保育連続三日間が終わりました。

娘は仲の良いお友達と会えなくなることや、大好きな男の子(もういるんですよ!!娘・・・おそろしい子!!)と会えなくなることをひたすら嘆いておりました。

なにはともあれ、幼稚園大好き!お友達大好き!なので親としてとても嬉しいことです\(^o^)/

さて、娘が幼稚園でキャッキャウフフしてる時、私は幼稚園近くの実家でエアブラシとキャッキャウフフしてました。

まず最初・・・。

eGL59gwo.jpg

このトリガー部分がウンともスンとも言わず試行錯誤すること数十分・・・orz 

吹き出し量を操作する箇所を全くまわしてない状態だとウンともスンとも言わないことに気付くまで数十分・・・。

気付いたので良かったですけど、本気で「模型屋さんに持ってって教えてもらおう」って思いました。

初心者・・・おそろしい子!!

というわけで、トリガーも動いたのでエアブラシはじめました!

まず試し吹きとやらをしてみました。段ボールに。でもこれでいいのかイマイチ分からない。

エア缶使ってるのですが、エアの量?も合ってるのか分からない。

分からないことだらけでエアブラシはじめました。

9_gsNZ6aV.jpg

まずはグレー単色部分。

YkLqLCYv.jpg

うーん、いいのか悪いのか分からない・・・。

グレー部分はここだけなので、次は自作した塗料を使って艦隊上部を塗装しました。

wduxjJib.jpg

うーーん・・・悪いとも思わないけど、いいとも思えない(^_^;)

よく分からないまま上部を9割塗装しました。

oLbOwW6J.jpg

全部のパーツ、二回吹きつけました。

ちょっと厚塗りなのかなぁ。

色味は良く悪くもないという感じでしょうか。違和感ないかしら。ドキドキ。

上部のパーツでクリップに挟めない小さなのがあったので、段ボールの上に置いてエアブラシかけたら

吹き飛びました(>_<)

こういう小さい子たちは両面テープ使って塗装するといいってオオゴシさんの本で読んだ気が!!

両面テープは、先日娘のお誕生日壁面飾りで全部使っちゃったので

買ってこないとです。

最後。

エアブラシのお掃除しました。

けっこう大変ですね。慣れると平気なのかな。

カップの中身を塗料瓶に移そうとしてカップ本体を外したら、塗料が下からどぼどぼ垂れてきて

大変なことになりました(+o+)

幸い新聞紙敷いてたので床が汚れたりなど被害はなかったんですけど

手がー手が―!!!

ガミラスっぽい色になりましたよ・・・。

うがい。

UXvdEBqM.jpg

うがいさせたら、けっこう飛び散ってびっくりしました。

うすめ液が多すぎたのかな?

あとは艦隊の下部の塗装と、上部の小さいパーツの塗装のみです。

来週中には終わらせたい!!

頑張りますっ!!