オシャレ女子もすなるファッション雑誌といふものを、ヲタ主婦もしてみむとてするなり。

皆さん、こんにちは!

私、大学で平安文学を専攻してました。というプチ情報。

ちなみにタイトルは

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとしてするなり」

という「土佐日記」の冒頭をパクりました。

なんか微妙に語訳はおかしくなりそうですが、そこは華麗にスルーお願いします。

作者は紀貫之という男性なんですが、なんでか女性のフリして書いたという。

蘊蓄ですが、当時の日記は主に男性が仕事の記録に使ってて

漢字を使うことが普通だったのです。

で、貫之さんはおそらく「かな文字」を使いたかったがために

女性のフリして書いたんじゃないか?と、講義で習いました。

今で言う、ネカマですかね。

というわけで、これ買いました。

DSCN9864a.jpg

BAILA 8月号。

表紙のモデル・ヨンアさんが美女ですね!かわいいし美女!天は二物も三物も与えております。

一つ分けてください。

付録。

DSCN9865a.jpg

セレブのおしゃれがいっぱい!

セレブな人のカジュアルスタイルは、一般人の私がやったらきっとアウトになりそうだなぁと

現実を突きつけられた感じがしました。

BAILAの中身ですが、私の普段のファッションとは程遠い非常に大人女子な雰囲気でした。

でもこういう格好をサラリと着こなせたら、私もいっぱしの大人女子になれるんだろうなぁ

と、妄想を膨らませました。

で、そんなターゲット外の私がなんでBAILAを購入したかと言いますと。

お目当てのブツはこちらです。

DSCN9866a.jpg

なぜ、BAILAとりぼんがコラボ・・・。

開封の儀!!!

無駄に装甲が硬い。

DSCN9867a.jpg

べたべたするセロテープを剥がし、中身。

DSCN9868a.jpg

装甲の厚い段ボール内にさらに厳重にビニール袋入り。

そうです。りぼんとコラボの付録が欲しかっただけなんですっっっっ!!

付録その1。

DSCN9869a.jpg

スライドケースクリアポーチ

付録その2

DSCN9870a.jpg

復刻シール

このテイスト・・・懐かしい!!!!

付録その3

DSCN9871a.jpg

DSCN9878a.jpg

両A面漫画メモ

A面B面、なんてイマドキの若者は知らないだろうなぁ。

カップリング曲、なんてピンとこないでしょうし・・・。

で、この漫画メモ。なかなか面白いです。

DSCN9872a.jpg

DSCN9873a.jpg

DSCN9874a.jpg

DSCN9876a.jpg

DSCN9875a.jpg

DSCN9877a.jpg

DSCN9879a.jpg

DSCN9880a.jpg

DSCN9881a.jpg

DSCN9882a.jpg

DSCN9883a.jpg

DSCN9884a_20150717205913a0b.jpg

と、こんな具合に使うのが非常に勿体ないメモ帳となってました。

個人的にはやっぱり「ときめきトゥナイト」と「お父さんは心配性」「有閑倶楽部」はリアルで読んでた世代なので(年ばれるー)

ストライクでした。

私自身は「なかよし」を買ってもらって、「りぼん」買ってる仲良しのお姉さんと交換して読んでました。

「なかよし」も名作いっぱいなので、懐かしいワンシーンを使ったグッズ発売されないかしら。

キャンディキャンディも「なかよし」ですし。(母が買ってた時の付録が実家に残ってる)

私はリアルに読んでませんが、「リボンの騎士」「キューティハニー」も確かなかよし掲載。

個人的にホラー少女漫画といえば高階良子先生なんですが、高階先生もなかよしで掲載。

美内すずえ先生も「妖鬼妃伝」という漫画をなかよしに掲載してたことも。

(これは、文庫本で私持ってます。雛人形が追いかけてきます。)

私が購入してた頃は、松本洋子先生やあさぎり夕先生が大人気でした。

90年代以降は買ってないので、分かりません。

ほんと、なかよし掲載漫画も名作揃いなのでぜひ企画お願いしますっ!

というわけで、ファッション雑誌買ったのは付録に惹かれて、という理由でした(^_^;)