2017年プレイしたゲーム

2017年にプレイしたゲームです。

6月に前半分としてまとめた記事がありました。

2017年前半にプレイしたゲーム

この時点では未クリアなゲームもありましたので、タイトルはダブりますがクリアの感想も兼ねて

書きたいと思います。

≪HORIZON ZERO DAWN≫

前半の記事を書いてしばらくしてクリアしました。

Horizon Zero Dawn™_20170601114710

エストを進めながら真相を知っていく段階がすごく面白かった。。

単純に機械獣とのバトルもすごく面白く、人間とのいざこざもあったりで

単なる「バトルゲー」に収まってなかった感じがしました。

機械獣との闘いは、ごり押しで倒せないものも多く

罠を多用したり動きを封じたり、こちらも色々策を講じながら戦うのも

楽しかったです。

探し物も楽しかったですね。

Horizon Zero Dawn™_20170601225226

グラフィックの美しさも素晴らしいゲームだと思います。

Horizon Zero Dawn™_20170606231628

DLCが発売されたようなので、こちらもプレイしたいですね!

ゴーストリコンワイルドランズ≫

実は未クリアです。

だいぶ進んだとは思います。

レベルがカンストすると<「TIER ONE」モード>という、経験値がティアポイントというのに変わり

TIER50からTIER1まで下げていくシステム。

武器のレベルを挙げられたリ、

都度、報酬がもらえる(物資だったり着せ替えアイテムだったり)するのですが

その代り難易度が最高難易度「エクストリーム」固定なので

のんびりやりたい私は非常に苦戦しました(;'∀')

敵の位置や状況が全く分からないし(ドローンや双眼鏡で偵察するしかない)

敵の察知度と殺傷能力も上がった気がしましたね。

(1、2発くらいで死亡です)

元々下手なので、なかなか進まなく時間もかかってしまったので

今はTIERモードは一度解除して普通の難易度でクエストを進めています。

ゴーストチームメンバーとの会話も面白くて

ついつい聞き入ってしまいます。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20170608112814

ゴーストリコン ワイルドランズ_20170608112827

パンツ事情を心配するメンバー。

着せ替えもなかなか楽しいです。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20170621212326

ゴーストリコン ワイルドランズ_20170622222127

ゴーストリコン ワイルドランズ_20170626223056

エストの報酬でもらえるアイテムもあります。

ゴーストリコン ワイルドランズ_20170630234158

ゴーストリコン ワイルドランズ_20170630235159

ノマドの左にいる人からもらった帽子。

ゴーストリコンはクリアしたら改めて記事を書きたいと思っています。

ドラゴンクエスト11≫

こちらは感想記事を書きましたので割愛。

まだプラチナ取得してないです。ウマレース、頑張るかなぁ。

ドラゴンズドグマダークアリズン≫

こちら、PS3時代にのめり込んだゲーム。PS4のHDリマスター版を飽きもせずプレイしました。

他の方もおっしゃってましたが、面白いゲームは何度やっても面白い。

確かにグラフィックはPS4の他のゲームとは劣るんですけど

ゲームシステムやストーリー、ダークファンタジーの世界観、どれをとっても

DDDAは秀でてるゲームだと思います。

Dragons Dogma_ Dark Arisen スクリーンショット__1

まだ黒呪島LV3装備LV3がそろってないので

ダイモーンマラソン、続けてます。

Dragons Dogma_ Dark Arisen_20171117234800

PS3時代、一つも出なかった「高級ランタン」!

Dragons Dogma_ Dark Arisen_20171109125259

Dragons Dogma_ Dark Arisen_20171109124821

ストーリーのエンディングムービーも非常に凝ってます。

通常・ハード・タイムアタックでストーリーはクリアしてます。

トロフィー、あとはレベルカンスト、だけかな?

レベル160くらいだと思うんですけど、ここから先はなかなか一気に上がりませんね。

オフドラ・ダイモーン戦でアイテム使えば2~3は上がるんでしょうけども。

未プレイの方はぜひ!

アサシンクリードオリジンズ

こちらはプレイ進めてる最中です。

エジプトが舞台。

アサクリは元々ちょっとした世界旅行・観光気分が味わえる「旅ゲー」な感じもあり、

オリジンズも「旅ゲー」な気が。

あ、もちろんクエストは進めつつですけど。

今作の主人公、バエクさんは、後のアサシン教団の前身となる組織を作る方のようです。

行く先々で頼まれごとを押し付け・・・快く引き受ける懐の深い男性です。

ついでに毛深いです。胸毛もじゃもじゃで最高です。

バエクさんの相棒・鷹のセヌ。この子がすごい優秀で!

のちの「鷹の目」はセヌからきてるんでしょうね。

ただ、バエクさん自身も周囲のアイテムを察知したりという能力は備わっていて

自分の周囲は自分で、広範囲と敵の捜索はセヌ、という感じでしょうか。

動物を操るときの「チッチ」という舌打ちみたいな音が

アサクリ無印のアルタイルさんを思い出してとても懐かしいです。

こちらもゆっくりですが攻略進めていきたいと思っています。

こんなところでしょうか。

プレイ本数は少な目なんですけど、皆さん一体どんな時間配分で多くのゲームをすすめてるんだろう?!

と、ゲーム好きのフォロワーさんやブロ友さんのゲーム話を拝見しながら思っています!

私早く寝ちゃうからあまり進まないのか、

いや。そもそも下手な上余計な探索ばっかりしてるから進まないのかも(;'∀')

ゲーム情報疎いので、フォロワーさんやブロ友さんの情報、すごくありがたいです!

そんなわけで、2018年も楽しくゲームをしたいと思います!