CERO指定に思うこと。

皆さま、こんばんは!

今日このようなニュースを読みました。

残虐ゲーム強要半年、9歳が受けた深刻なダメージ

これはもうどう考えても、大人が悪いです。こんなことを9歳の子供にさせる大人が子供です。

この子が強要されたゲーム、大体分かります。私自身はやりませんが、旦那さんがやってるものもあるし、

ツイッターのフォロワーさんがやってたりで、なんとなく内容知ってますから。

いやぁ、これを子どもがゲーム通じて疑似体験するってかなりショックだったと思います。

GTAに関して言えば、犯罪をする内容ですからね。犯罪を取り締まるんじゃないんですよ、犯罪するんです。

思考が大人じゃないと無理でしょうねぇ。

で、今回お話したいのはゲームのCERO指定についてです。

ご存知の方も多いかと思いますが、CEROとは年齢別のレーティングのこと。

ゲーム内容によってランクがついてます。

詳しくはこちらに記載されてますのでご参考までに。

http://www.cero.gr.jp/rating.html

A・B・C・D・Zの5ランク。

今回問題になってるのはZ指定のゲームです。

(因みにAは、全年齢で和気あいあい楽しくできるよーっていう内容ですのでご安心を!)

ちなみに、ガンダム無双はA、FFはB、モンハンはC、ドラゴンズドグマはD、GTAとアサクリはZ

ですね。

でもこういうのってゲームをやってる人じゃないと分からない知識だと思うんです。

ゲーム知らない親御さんなんてゴロゴロいると思います。

その証拠に、CERO指定なんて知らないでほいほいゲーム与えてる親御さんいらっしゃいますから。

昨年末私がお世話になってるピアノの師匠宅で行われたクリスマス会で御一緒した親子さんがそうでした。

(お子さんたちは師匠のお弟子さん)

中一の男の子は、ずっとDSやってて。MH4やってたんですけどね。

その時点でちょっと引いたんですがね。

ちなみに、モンハンはCERO・C(15歳以上推奨)です。

まぁ、それはいいとしましてね。

旦那さんがGTAの話をちょろっとしたところ、その子が反応して。

持ってるしプレイしてるって言うんですよ。驚き桃の木山椒の木です。

さらに驚いたことに、お母さんが「この子に言われて買ってきたんですよ。で、ゲーム内容を隣で見ててビックリしちゃいました」って。

中一の子はおそらくクラスで流行ってるとかやってる子がいて、とか、そのくらいの興味だったんだと思うんですけど

親御さんがほいほい買い与えて良いゲーム内容じゃないです。

普通にお話伺ってましたが、空恐ろしくなりました。

CEROは、知っておいたほうがいい知識だと思います。