<アサシンクリードリベレーション>DLC失われた記憶が鬼畜すぎた件

皆さん、こんにちはー!

リベレのDLC、私が購入したソフトは同梱なので既に入ってました。

本編クリアしてからプレイしてみたんですけど、

本当に苦戦しました(>_<)

最初、本編にあるデズモンドの過去を探る「追憶の旅」だと思ってはじめたんです。

そしたらDLCは16号の過去を探る旅でした。

しかもですね、メモリー7までありました。

因みにデズモンドのはメモリー5まで。

FPS視点も慣れてしまえば大丈夫でしたけど、やりづらかったです。

FPSは酔わないものの、ものすごく目がつかれました(+o+)

一日1メモリー消化、という進行具合。

なのでまるっと1週間かかりました。

私が下手すぎて、見るに見かねて夫が手助けした箇所が多々あります。

(私はゲーマー度は高いものの下手、夫のほうがゲームテクニックは格段に上です。

夫は、GTA好き。)

16号とデズモンドの過去を探る旅、共にFPS視点の障害物避けゲームです。

ひたすらブロックを作ってレーザーなどの障害物避けて進んでいくだけ。

・・・と、こうやって書くとものすごく単純で簡単そうなんですけど

難しいし本当に気持ちが凹みました(>_<)

無機質な空間でのゲームなので、それも心が折れたなぁ・・・。

ただ、二人の過去を知ることができるしルーシーのことも出てきたりで

そういった意味ではとても興味深い内容でしたよ。

長くこのシリーズをプレイしてる人にとっては、思い入れある人物に関することなので

わざわざ別ゲーム仕様にしないで、もっと別の形で取り入れて欲しかったなぁ。

個人的には、前作にあったようなぐるぐる回すパズルとかリンゴ探しとかのほうが

心折れず向き合えました。

(チェスの知識ゼロなんで、ひたすら攻略サイト頼みでしたけども)

DLCはクリアすることに必死でしたので、記憶の断片の回収まで気が回りませんでした。

なので全部は回収できていません。

しかもですね、DLCはバッドエンドとトゥルーエンド二つあるんですって。

まぁ、普通に7まで進むとバッドになって、放り出された地点からスタートして

いくとトゥルーになるっていう流れみたいです。

ただ、記憶の断片を全部回収しないとトゥルーにたどり着けないそうで・・・。

なんて鬼畜なのーーー(>_<)

DLCもトロフィーあるんですけど、4つ取れてません。

1個は「記憶の断片を全部集める」

あとは、トゥルーエンドにたどり着いたらもらえるトロフィー。

(「ループ脱出」)

これは断片全部集めてないので、無理ですし。

一番鬼畜なトロフィーは

「博士は感動した!」「向こう岸へ」

ですね。

博士は~なんですけど、これはメモリー4をほぼ最初から最後までノーミスでクリアが条件。

無理です。絶対無理ーー!!

「向こう岸へ」は、メモリー7のとある部分をノーミスでクリア。

これも無理です。

だって、そのとある場所は私超えるのに1時間近く苦戦しましたから・・・

これは私が下手すぎるから時間かかっちゃっただけなのかもしれないです。

でも私には無理です(T_T)

モリー7が終わった時は、本当にホッとした。

解放されたーー!!と思った。

で、そうかデズのが残ってることに気付きプレイしたんですけど

DLCの後だったからか、楽に感じました。

それだけDLCが鬼畜だったってことですね、長かったし。

とりあえず、二人の過去が知れたのはすごく良かった。

デズがバーテンやってたことにすごく萌えました!!!