ボールはともだち。キャプテン翼展、行ってきました!<その1>

皆さま、こんばんは☆

副鼻腔炎がだいぶ良くなってきましたが、時折まだまだ咳き込んで死にそうになるので油断大敵です。

そうはいっても、かなり調子が良い&夫が出張で留守!という好条件だったので

娘を幼稚園へ送ってからすぐさま出かけてきました!

ここ。

aH1zgmoI.jpg

上野の森美術館で開催中の「キャプテン翼展」ですっ!!!!

もう長年のキャプ翼ヲタなのですが、多分単独の展覧会って初めてなんじゃ?!

ヲタ興奮の入り口展示。

XmdXFxJ8.jpg

ぎゃーーーー!!

ナニコレナニコレ!!!!とととととなりに空いてるスペースに入り込んで記念撮影しちゃってもいいってこと?!

と、内心すっごい興奮してましたが、冷静に一眼で撮影しました。

(今回、撮影OKの展示が多いと情報を得てたので、重い一眼を持参しました。コンデジも持参したので二台・・・)

アップ。

dYxeNiL4.jpg

やだもう!!なにこの素晴らしいさわやかな方たち!!!

ちなみに平日の11時頃だったので、空いてまして。

スタッフさんが近くにいたのでちゃっかり撮影をしていただきましたwえへへ。

tsubasa_a_0001aa_fc2.jpg

やだー初全身。私の顔はサッカーボールです。

高鳴る胸を抑え、いざ展示内へ!!!

入ると、記念すべき第一話の原画がずらーっと!!!懐かしすぎる・・・!!

高橋先生の書き込みとかそのままです。

ちなみに原画がびっくりするくらいいっぱい展示されてます。

キャラ別にまとめた原画もありましたよ。

好きなキャラのとこでは穴があくほど見てきました。

え、日向くんのことですよ日向くん。

あとは松山くん。

原画は全て撮影禁止です。

グッズ系は撮影OKなものが多かったです。

U96MP4bC.jpg

1981年のジャンプ!!!

この頃は読んでなかったなぁ。

読者さんで、このジャンプ覚えてる!まだ持ってる!!って方いらっしゃるかしら?

ジャンプ、いくつかとっておけば良かったなー。

でも雑誌系って好きなページだけ切り外して保存したりするけど、雑誌ごと保存はないなぁ。

1Z7hm9u_.jpg

きたーーーー!!!

「ちょうせん状」wwwww

もう、つっこみどころ満載でキャプ翼に関しては語りきれませんwww

p3uOzIue.jpg

若林源三といったらアディダスですよね。

確かに当時の小学生の男子って、アディダスとかプーマとかのロゴ入りのキャップやジャージ着てる子が多かった記憶あります。

夫に聞いたら、「アディダスは憧れだったよ・・・」とか言ってました。

次の展示室も様々な原画が壁にずらっと!!

主に小学生編に関する展示です。

こちらは撮影OKなもの。

gU7vJAIN.jpg

あねごの旗!!

かなり巨大でした!!

ちなみに「撮影OK」マークがあったものの、旗を持ってる風にセットされた「あねごパネル」を撮っていいのか、上の旗なのか?

いまいち判断できなかったのでスタッフさんに伺い、こちらの旗だと確認を撮った上で撮影しました。

あねご、最初は男勝りだったけど・・・恋すると変わるわよね!女の子はさなぎから蝶に変身するものよね!

っていうのを見事に表現したのもあねご、な気がしました。

中学生編ではすっかりおしとやかな女子になりましたからね。

それと南葛市ジオラマ

Rm41pr4V.jpg

TD5WrwOP.jpg

若林くんが、色んな部活のエース相手にゴールを死守するエピソードですね。

死守というか非常に軽々と守ってるところが、なかなかカチンときますw

XcQictdh.jpg

そんな若林くんですが、彼も人間。ケガくらいします、ってエピソード。

iwxknNM9.jpg

街中でボール蹴りながら出歩ける環境ってすごい平和ですよね。

今じゃあり得ない・・・!

5xt2Z5eP.jpg

石崎くん家、発見☆

xOL37yWR.jpg

えーっと・・・これはあねごなのか翼くんのお母さんのセリフだったか、記憶にないですすみません。

実家行ったとき原作確認しないとです(^_^;)

0b34aGEt.jpg

あねごの応援シーン☆かわええ!

翼くんと若林くんの名エピソードといえば・・・

PczcqSMr.jpg

さきほど紹介した「ちょうせん状」ボールを蹴り込む翼くん。

そして。

PN_4_3Se.jpg

豪邸・若林邸の庭でそのボールを受け取る若林くん。

どんだけ距離離れてるんだっつーのwwつっこみどころ満載。

さらに。

ryos1lw1.jpg

道路挟んで偶然会った翼くんと若林くん。

若林くんは翼くんにボールを蹴り込むんですが、そのボールを蹴り返す翼くん。

なんと、たまたま通りかかったバスの下をキレイに通して若林くんに返却!!

すげーーーー!!!

それと。

hPgRSi7K.jpg

岬くん!!

やだもうかわいいっ!!

お父さん、絵描きさんなんですよね。そのお父さんの絵のために各地を放浪してて。

なので転校ばっかりで。

ちょっと陰があるものの明るくてしっかりものの本当に良い子ですよね。

翼くんと同じでサッカー大好きで天才的なセンスある子。

でも、翼くんほどサッカーバカではありませんよww

あの自室は好きというか狂気に満ち満ちてましたからね・・・。

これ。

tsubasanoheya.jpg

こわいよーこわいよー・・・。

というわけで、その2に続きます。

一応、4つに分けて記事にする予定です。

よろしければ最後までお付き合いください^^