購入した塗料が・・・

皆さん、こんにちは!

昨日7/29、娘は4歳になりました\(^o^)/

今年も壁面飾りを簡単なものですが作成したので、後ほど記事化いたします。よろしければこちらもご覧ください☆

ところで、昨日地元の模型店で塗料を購入したんですが・・・

なんと・・・

液漏れしてたんです(+o+)!

購入後娘とランチしてた店内でふと袋の中身が気になり確認したところ、1個だけ漏れてました。

ただ大した量ではなかったせいか他の商品に被害は及んでませんでした。多少汚れてしまったのもあったけど

外装に塗料が付着した程度。

漏れた塗料と他の商品とすぐに分けて、食事してたお店でビニール袋を2枚ほどいただき

それに漏れた塗料を包み応急処置しました。

すぐ自宅に帰り確認しました。

7Me3gteq.jpg

ボトルが漏れた塗料で汚れてます。

瓶自体を確認したところ、割れたりヒビという破損が原因ではないようでした。

さらに確認したところ、漏れの原因はココのようでした。

ugsw4QFu.jpg

蓋。

蓋の閉まりが緩かったみたいですね。

そのため袋の中で持ち運び時の振動というか傾きなどにより少しずつ漏れてたようです(+o+)

よく見ると蓋の内側についてる白いパッキンみたいなのも破損してるみたいで・・・

sC8vJzQe.jpg

原型とどめてなかったので、取り除いてしまいました。

この白いパッキンみたいなものの役割をイマイチ分かってないのですが、

これは塗料の漏れを防ぐため、ではないですよね。

それにしてもこのパッキンみたいのがこういう状態になってる塗料、ましてや購入したばかりの塗料は

初めてです。

こういうことってよくあるんでしょうか・・・。

で、一番気になるのはお店の梱包。

塗料って瓶ですよね。割れ物ですよね。

でも、ビニール袋に普通に入れてくれるだけなんですよね。。。

プチプチのような緩衝材的なもので保護してくれないんですが、こういう梱包って一般の模型店では普通なのかな。

模型店における瓶の扱いが雑なのが一般的であれば、購入後自分自身で持ち運びに十分注意するか

あらかじめ緩衝材持参して、お会計後自分でくるんで持ち運ぶしかないのかなぁ。

液漏れしてた塗料ですが、この状態でしばらく放置して漏れは確認してないので、問題なく使える気がしてます。

ただ、蓋の閉まりが緩かったことはお店に伝えておいたほうがいいのかな、と購入後一日経った今も

モヤモヤしています(^_^;)