スター・ウォーズ 1/12 ダース・ベイダー 製作<その4>

皆さん、こんばんは☆

ダース・ベイダーの製作。

塗装に関する記事を一切UPしてなかったので、一気に載せます!

ベイダー卿は全身まっくろくろすけ

どうやって塗り分けていいのかさっぱり・・・。

説明書通りに塗り分けていこうと思ったものの

「スーツ」ってどこからどこ?!ええっ!?

というくらい、模型もスターウォーズも初心者。

20150819_darth_0003a.jpg

自分なりに分類して後々「これ、どこだっけ?」ってならないようにマステに名称やパーツ番号書いておきました。

まずは分かりやすいマントからw

20150819_darth_0004a.jpg

塗装前。

20150820_darth_0002a.jpg

塗装後。

20150820_darth_0001a.jpg

マントは、ツヤ消しブラックにブラウンをちょこっと混ぜました。

20150820_darth_0004a.jpg

全体的にこんな雰囲気に。

20150820_darth_0005a.jpg

続きまして、この3色を使ってスーツ部分の塗装をしました。

20150820_darth_0006a.jpg

塗装前。

20150820_darth_0007a.jpg

塗装後。

ツヤ消し剤というのを初めて使いましたが、

こっくりとしたとろみ具合が、毎晩使ってる美容液のようだなと思いました。

顔に塗ったら大惨事になるので塗ってませんよ。

20150822_darth_0001a.jpg

スーツ塗装・第二弾。

というのも、持ち手が足らず一気にできなかったんです。

もうちょっと持ち手を補充しておこう。

20150822_darth_0003a.jpg

塗装後です。

マットな感じがけっこう気に入ってます。

エアブラシ塗装分はこれで全部。あとは筆塗りです。

20150822_darth_0004a.jpg

ベイダー卿の前掛けみたいなところ。

黒鉄色とブラックで塗り分け・・・と言いたいところですが、

塗ったのは黒鉄色のとこだけです。

塗る際使った付属のマーキングシールが思いのほかピッタリ違和感なかったので

そのまま活かしてしまいました(^_^;)

ベイダー卿の機械は筆塗りです。

20150822_darth_0007a.jpg

ベルトさん。

20150822_darth_0008a.jpg

お腹の機械。エアブラシ塗装時、マスキングしたので剥がします。

20150822_darth_0009a.jpg

ツヤッとした成形色そのままです。

機械部分筆塗りの写真ないので、後日完成状態の写真をUPします。

20150824_darth_0001a.jpg

ベイダー卿の顔。といっても、お目目だけ。

20150824_darth_0003a.jpg

クリアーオレンジを塗っただけです。

それと、ベイダー卿の唯一人間の証拠みたいな頭の肌色部分。

20150824_darth_0004a.jpg

ここも一応筆塗りしました。

写真に撮らなかったのは、あまりに仕上がりが酷かったからです(>_<)

ヘルメットかぶっちゃうし、いいよね・・・。

さ、これで組んで完成!と思ったらベイダー卿にも恐怖のポロリが・・・!!!!

20150828_darth_0006a_20150828213029fe5.jpg

マントがはまってくれない・・・!!!

何度はめこんでもすぐに「ポロリ」

ベイダー卿までポロリですよ。

絶対、私に「妖怪・ポロリ」が憑いてるのか「このアパート、よくポロリするよね」って噂になるくらい

アパート自体に妖怪ポロリが憑いてるに違いないです。

いや、私が下手なんですね、ハイ。。。

ポロリといえば、夫がお風呂上がりに私と娘によりしょっちゅうポロリさせられてます。

あ、私と娘が妖怪ポロリだった・・・!!!

話題が逸れましたが、マントのポロリは

20150828_darth_0007a_2015082821303068a.jpg

両面テープでとりあえずポロリしなくなりました。

あと、ライトセーバー持ってる手とベイダー卿の頭もポロリの危険性あるので

この二か所も補強しておきたいと思います。

長々とすみません。

ご拝読ありがとうございます!!