2016年7月 つぶやき帳(7/31最終更新)

気付いたら、夏アニメがぼちぼち放送スタートな時期!

吟味した結果、とりあえず初回は見ようというアニメが15本近くありました(^_^;)

もうすぐ娘が夏休みに突入します。

娘と一緒に楽しい7月にしたい・・・!

☆7/31☆

今月もつぶやき帳すら定期的に更新できませんでした。

のちほど記事にするつもりではいますが、先日娘が6歳の誕生日を迎えました^^

子供の成長は早いなぁと痛感です。

夏休みに突入し、一日があっという間に過ぎてます。

スケジュールを立てて行動しないと、すぐに夕方になってる気が・・・。

ブログ更新が滞ってるのは、娘寝かしつけと同時に寝てしまうことが多いのが原因ですね( ノД`)

日中は娘と過ごしてますから、PC立ち上げてカタカタやるわけにはいきませんしね。

夏アニメですが、「orange」のほかのお気に入りは

☆「チア男子!」:「友情」をスポーツ(?になるのかな)を通して描いてて非常にさわやかです。

今まで知らなかった「チア」というスポーツについて、いろいろ勉強になる!

☆「91days」:イタリアのマフィア抗争を背景とした復讐劇。面白いです。でも顔と名前がなかなか一致しないです。

横文字だろうが日本名だろうが、なかなか覚えられないのはきっと年のせい( ノД`)

多少流血シーンあるので、一人で視聴。

お気に入り声優さんのおひとりである、津田健次郎さんがファンキーなキャラを演じられてて嬉しいー♪

☆「ベルセルク」:初ベルセルクです。これ、1期からちゃんと見ておけばよかったと後悔!

ブロ友さんのまるたまもちさんがおススメなさってたんですよね。当時は「苦手描写があるし」とか何とか言ってスルーしちゃってたのです。まるたまもちさん、ごめんなさい!

で、先日メールやり取りしてまして。近々レンタルすることにします!

☆「B-PROJECT」:うたプリみたいな感じですね。イケメンがイケボで歌って踊ってドキドキさせてくれます!

現実逃避にはもってこいのアニメかな。娘も時々ポカーンとしてますけど、一緒に視聴!

☆「はんだくん」:「ばらかもん」のスピンオフ。「ばらかもん」も見てたので、あまりのギャップに一話目はポカーンでしたけど

二話目三話目と進んできて、すっかりはんだワールドにはまってます。

ドッカンドッカン笑いながら見てます。娘と一緒に♪

☆「甘々と稲妻」:毎話、必ずどこかで泣いてます。父と娘(5歳)が食事を通して絆を深めていく過程が丁寧でいい!

食事だけでなく、作る過程、料理もしっかり描かれてます。

小さな子供に、簡単なことでもお料理を作る過程を経験させてあげることは大事ですね。

そういった部分も丁寧に描かれてます。

お子さんと見るアニメでは、今期一番のおススメかな!

☆「食戟のソーマ」:一期が個人的にイマイチはまれなかったんですけど、二期は面白いです。あ、ちなみに原作未読です。

二期は学園内のバトル形式。難しい背景を考えずバトルを楽しみつつ、料理も楽しめる。

バトルはジャンプっぽというかなんというかw

(ジャンプ連載でしたよね?違ったかな)

「甘々~」が日常の料理を描いてますが、食戟は非日常な料理という感じですかね。

どちらも対極にある料理漫画ですけど、それぞれ魅力あって面白いですね。

ちなみに二期は、一期ほど「おいしい~♪」の描写がエロくない気がします。

そんなところかな。

ちなみに「アルスラーン」は録画を後でまとめて見る予定。

7月もあっという間に過ぎていきました。

8月中にDORO☆OFF作品と模型屋さんのコンテスト作品も仕上げねば。

ピアノ演奏動画もUPしなければ。

そして、なんと娘のピアノの先生と連弾演奏することに・・・!!!ひぃぃぃ!!

光栄なことですが、久々の連弾なので緊張しますね(>_<)

☆7/8☆

昨日は七夕でした。何かお願い事・・・と考えたところ「家族皆が健康で」としか出てこないです(^_^;)

記事らしい記事が書けないまま1週間過ぎそうなので、つぶやきで。

今週は、幼稚園の係の集まりやお遊戯会、同じクラスのお母さん達とランチ会と、

園絡みの用事が続きました。

娘も体調崩すことなく過ごせており、来週の「お泊り保育」も無事に参加できそう。

(直前に体調崩すのも子供あるある、なのでまだ油断できません!)

夏アニメ、初回をいくつか見ました。

ダントツで良かったのは「orange」でした。

キャラデザ・作監とメインで結城信輝さんが担当されてるということもあり

絵が非常に美しいです!!

(結城さんは、ヤマトのキャラデザも担当されてます。)

ストーリーは原作未読でしたが、あっという間に引き込まれてしまい・・・

結局全巻買ってしまったという(^_^;)

娘がお気に入りなのは「ばなニャン」

これテレ玉だけなのかな?5分アニメです。

先日放送したドクターXスペシャルもまだ見てないので、娘と見たいですねー。

(娘、ドクターX好き)

夏休み入ったら、ダラダラ過ごせる時間が激減するので

ドロオフと八月大戦(地元模型展さんでの模型展)にむけての作品作りや、ピアノなど本腰入れなきゃ!

演奏動画は8月中に2,3本UPしたいなと思ってます。

予定としては「ビッグブリッジの死闘」(FF)「オルフェンズの涙」は必ずUP!

その他、多分UPできそうなものが数曲あるので頑張ってみます。

今回ドラクエ曲はないです(^_^;)

DQは秋頃UPを目指して、

「城音楽シリーズ」か「フィールド音楽シリーズ」あたりで1~3、4~6でまとめてUPするか、

DQ8のみに限定してUPするか・・・という予定というか妄想。

☆7/1☆

夫の長期休暇が終わりまして、やっと解放されたーー!!という本日でした。

イライラすることも普段以上に多かった20日間でしたが

夫が家にいることで助かった部分もありました。

まぁ、定年後に起こり得る状況の予行練習になったというかなんというか。

そして本日。忘れずにランドセルのWeb注文をしました。

が!!!

お昼前からアクセスするもサイトに全く繋がらないという悲惨な状況に(+o+)!

繋がっても途中で「混んでるから後にしてくれ」(もっと丁寧な言い方ですけど)という表示に(白目)

途中、お迎えや娘のピアノレッスンでPCにアクセスできなかったものの

なんとか17時前に無事に購入できました!!!

良かった!本当に良かった!!

というか、ランドセルでこんなバトルに巻き込まれるとは思ってもいませんでした・・・

死闘が終わった、という心境。

ランドセル購入、オソロシイ・・・

余談ですが、本日7/1で入籍10年目を迎えました!

更新する際は上にどんどん書き足していきますね。