陸上自衛隊記念行事へ行ってきました!<その1>

昨日、埼玉県の大宮にある陸上自衛隊の駐屯地で行われた記念行事へ出かけてきました。

1306090064a.jpg

1306090063a.jpg

創立56周年の記念行事だそうです。毎年行われてるのだとか!知らなかった・・・←というか興味がなかった(^_^;)

1306090001a.jpg

大宮駐屯地は、化学系の部隊(?)なのですね。そういえば、地下鉄サリン事件のときは大宮じゃないかもですが埼玉の自衛隊の方々が現場に駆けつけたという報道がうっすらですが記憶に残っております。

1306090006a.jpg

このような感じで案内図もありました。

売店もあり、自衛隊の車両の展示もあります。

※写真は撮ったのですが、私自身に全く予備知識がないので写真の羅列になってしまい大変申し訳ないです(>_<)

1306090008a.jpg

間近で見ると、すごい迫力です!!!

ちなみにおさわり自由でしたwでででででも、勇気がなくて触れられませんでした(汗)

1306090009a.jpg

1306090037a.jpg

1306090035a.jpg

1306090036a.jpg

大宮駐屯地の部隊の特徴上、このような支援型の車両が展示されておりました。

除染車や、化学物質を検知する機能がついた車両など。

1306090048a.jpg

こちらは救護センターにあった救護車。

1306090056a.jpg

スミマセン、、、偵察車の説明書だけ撮って偵察車自体は撮ってなかったようです・・・なんて中途半端(>_<)

このように、自衛隊車両は自由に見学ができます。

一台だけボンネットに乗れる車両があり、娘を乗せてもらいました!

そして私もちゃっかり乗ってきました(^_^;)

それと、輸送車(だと思います)に乗って敷地内を周遊もできました!(ヘルメット着用)

なかなか貴重な体験盛りだくさんでした☆

ちなみに我が家はゆっくり出かけたので午前中の式典の模様や組み手などは全く見ておりません。

ヘリなどの写真はその2で載せたいと思います。