<MH4G>改造はダメ。

皆さん、こんにちは。

先日、オンラインでクエストを楽しんでいた時のこと。

入室した方のチャット内容がちょっと気になったので、装備やスキルを見てみました。

すると。

DSCN6983a.jpg

空きスロットあるので勿体ないな、スキルの付け方がよく分からないのかな?

くらいにしか思わなかったのですが、次のページ見てビックリ。

DSCN6982a.jpg

あれあれあれ???

護石のスキルが「闘魂」→32 「刀匠」→16

空きスロ×3

なんか引っかかりました。

改造という言葉が頭に浮かびましたが、そのままクエストへ。

スタートすると最初のキャンプ地で他のハンターさんに対して斬りかかるなどしてきたので

ちょっとやだなーと思い、モンスターの場所へ。

ほどなくこの方も来たんですけど、そのまま離脱しちゃいました。

後々Twitterのほうでこの件をつぶやいたところ、やはり改造じゃないかというご意見をいただきました。

改造スキルやクエストで簡単に報酬をもらったり強くなったりするのは手っ取り早いのでしょうけども

醍醐味が全くないですよね。

勿体ないなと思います。

スキルに関しては、私も最近ようやく分かってきたくらいです。

私はモンハンを本格的に始めたのはMHP3HD(PS3)なので、経験値はとても浅いです。

モンスターごとにスキルを考えたりするようになったのは、恥ずかしながらごく最近です。

とりあえず「高級耳栓・風圧大・回避性能」つけとけばいいかな、という感じ。

スキル構成なんてメチャクチャだったと思います。

最初の頃は、装飾品を一個つければ発動すると思ってたくらいです(T_T)

なので、スキルの組み方分からない人がいても当たり前だと思うんですね。

分からないなら少しずつ覚えていけばいいと思います。

やってくうちに、「あれ?このモンスターにはこのスキルいらないのかな」とか

「こういうスキルあったほうが戦いやすい」というのが

分かってくるはずです。

なので改造という手段を使う人は、モンハンの本来の楽しさが激減してしまってると思います。

改造使ってる人と一緒にクエストをした場合、自分のデータに何か不具合が起きるかどうかは

分からないのですが、なるべくご一緒したくないなぁと思ってしまいました(^_^;)