<ドラゴンクエストヒーローズII>クリア後の感想

クリアしました。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110115951a

さくっと感想です。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160805235849a

ドラクエお約束、主人公の名前はプレイヤーの自由。

今回は髪色だけで男キャラを「ガルマ」にしたので、女キャラは必然的に「イセリナ」に。

前作もプレイ済です。

皆さんおっしゃってますが、前作の悪かった点を改善し前作以上にプレイしやすくなってました。

前作は個人的に防衛線が苦手で。「あぁ、またか・・・」と思いながらプレイしてたのですが、

DQH2ではかなり減った印象。

でも「ここぞ!」ってところはちゃーんと防衛線は用意されてるので、もう防衛=ドラクエヒーローズなのかなと(;'∀')

今回全般的にクエストはレベルをしっかり上げて、且つメンバーを考えて組んでおけば

さほど苦労しなかったです。

といっても苦労したのはいくつかあります。

スクショが一枚もないんですが、「大峡谷」!

ここ防衛線なんですよね(涙)

一か所防衛必死にしててもダメだし、あちこちにできる魔物の扉の番人なんとかしなきゃで

未だにどうやってクリアしたんだかよく分からないクエストです・・・。

4回リトライしました。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161003211430a

サブクエですが苦労した!

鍵付きの宝箱を開けるには「とうぞくのかぎ」が必要で。

それを得るためのクエスト。

職業・盗賊の主人公一人で挑むクエスト。

戦闘もダッシュもできない、敵に見つからないよう目的を遂行する。

これだけなんですけど、少なくとも5回はトライした記憶。

あと、これ!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161007215540a

CV:三ツ矢雄二サン

目つきといい初登場からうさん臭さ満点でした♪

双子の王とのバトル。

双子が繰り出す攻撃のダメージが痛くて痛くて。

最初、主人公(ラゼル・戦士)・ククール・ハッサン・ミネア で挑んだらボロ負けでした。

回復が追い付かなかったのです。

で、次は主人公(僧侶)・クリフト・ミネア・アリーナにしてなんとかクリア。

いかに攻撃に当たらないか、ちまちまダメージ与えるか、に尽きます。

あとはこまめな回復!!これ大事!!

ネタバレしちゃうと、結局操られてただけな王様。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161031135027a

ピアスつけすぎじゃないっすかね。

こいつに操られてました。

物語進めていくと次第に人間関係が詳らかになってくるんですけど、

主人公二人はラスボス・ザラームの弟ラジームの末裔ってことなので

ザラームとも多少血のつながりがあるってことになるのかな。

とまぁ、ストーリーは王道!

ただ、あまり主人公に感情移入できないストーリーだったのが残念です。

ストーリーは王道で面白かったのに、そこだけ残念。

あれですね、ラゼルがいちいち「よーし!じわじわたぎってきたぞー!」と言うので

割と頻繁にイライラしてたからかもしれません(爆)

CVも微妙でしたね、森山未來さん・・・←ファンの方ごめんなさい!

本職の声優さん以外起用する際は山田孝之さんくらい上手な方にして欲しいですね。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110115611a

ヨシヒコだけでなくドラクエに新たなる伝説を作った山田孝之さん。

ツェザール王子のツンデレなところが最高に良かったんですけど(良いツンデレ具合でした)、

山田さんボイスで「散るがいい」ってセリフを吐く必殺技のシーンが好きで!!!

何度「散るがいい」って言わせたことか。

ちなみに、オンラインで協力プレイ可能なのですが私は一度も利用してません。

逆に言えば、クエスト自体はソロでもクリア可能。

(高レベル地図のほうは分からないですね、ソロだと厳しいのかも?)

クリア時のレベルとメンバー

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110120613a

ツェザール大好きです。

ラスボス戦。録画しておけばよかったくらい、サイコーなラストだったんです。

このメンバーで挑んだんですけど、終盤なんと3人お亡くなりに。

残ったのがツェザール王子だけ。

絶対無理だろうと思ったんですけど、攻撃かわしまくって王子でゴリ押しして勝ちました!!

パパの仇を討ったツェザール王子、マジかっこいい・・・!!

はぁ、録画しておけばよかった(>_<)

気を取り直して感想。

DQH2は、前作と違って「フィールド移動」という概念が!

もうこれぞドラクエ!という感じで、フィールドをうろうろするだけでもすごく楽しかったです。

フィールドにいるモンスターたちの動きが本当にかわいいのです。

強いモンスターもかわいく見えちゃうんですから!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20160806230444a

お昼寝してる♪

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161101221227a

温泉でのんびり♪

こんな風に眺めてるだけでも癒される・・・!

あと転職システムが予想外に良かったです。

私は一応僧侶・魔法使い→賢者コースも育成したんですけど

結局、戦士・武闘家→バトルマスターで落ち着きました。

ただ、メンバーによってバトマスだったり僧侶だったりと利便性が効くので

戦士だけ極めるよりも面白いと思いました。

お約束の「ぱふぱふ」も健在!

今回もトロフィーに絡んできますが、前回よりハードル低め。ランダム発生ではなくて

戦闘状態で1時間以上操作していれば必然的に発生、だったかな。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161102103357a

ラッキーワード「ぱふぱふ

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161102121546a

ホミロンも言っちゃうのだ「ぱふぱふ

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161108113226a

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161108113247a

ククール、何を教えてるんだ・・・。でもそんなところも好き!

武器の熟練度に応じて様々な技を覚えたり能力がアップしたりします。

あと熟練度が5の倍数の時「パーティスキル」というのを覚えるんですが

この効果はパーティメンバー全員に効果があり、最大で14種類つけられます。

この熟練度というシステムも面白かった!

当たり前だけどよく使うキャラの武器熟練度はあっという間に上がりました。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161108114728a

ツェザール王子が早々とMAX15まで上がった。

余談ですがクリア後発生のクエストを達成すると熟練度が20までUP。

なんだかんだ面白かったですし、良いエンディングでした!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110114652a

お約束のレティス様。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110114725a

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110114843a

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110114944a

王子なのに・・・戴冠式で戴冠する側とは!

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110115044a

マリベルが私がモヤっと思っていた事さらっと言ってくれました。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110115124a

ホミロンも最後はウルウル。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110115959a

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110120310a

クリア後はいつでもこの場所にアクセスしますと、今までの数々のムービーが見られるようです。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_20161110120417a

クリア時点での獲得トロフィー

武器防具コンプとかやんちゃコンプとか、面倒そうで(;'∀')

プラチナは無理かなー。

以上、感想でした。