美容院でのサブカルトーク

皆さん、こんにちは。

今日の午前中いつも通り朝家事終わらせてゲームスタートしたら、おや?おやおや?

眩暈のような症状が。

DAI(ドラゴンエイジ:インクイジション)は結構探索で視点をぐるぐる変えるのでそれでかなぁ?と思いながら騙し騙し進めてましたが

どうにもこうにも気持ち悪くなってしまったので1時間ほどでやめました。

そのあとすぐ横になったけど、今もなんかぼんやり。体調イマイチですね。

きっと今日はゲームしてはいけない体なんだ・・・。

そんなわけで、先日美容院行ったときのお話。

先月だっけかな行った時に鉄血のオルフェンズの話になり、1話見逃しちゃったという美容師さんに

3話までをダビングしたDVDをプレゼントしました。

で、今回行ったら

「うさトモさん!!!!ほんっっっっっとありがとうっっっ!!

オレ、あれから録画忘れずしっかり見てるっ!!!」

ってとっても嬉しそうに報告してくれましたーー!!!よかったよかった!!!

で、施術前にスタイリングの相談タイムがあるんですけども

いつもは髪型・カラーなんかをヘアスタイル雑誌見ながらあーでもないこーでもないって

10分くらいお話するんですけど、

今回は鉄血の感想と私がオススメした漫画の感想で15分くらい経過してましたwwww

オススメした漫画は「イノサン

フランス革命期の処刑人一族の話です。

なので会話内に普通に「八つ裂きの刑が」とか「皮膚をあーしてこーして」とか登場して、グロいwww

ここ美容院wwww

美容師さんは最初1巻だけ買って、翌日2巻以降を大人買いしたそうです。ひゅー♪

あー、ちなみに私は4巻までしか読んでないんですよ。

そんなわけで3話までのDVD差し上げて良かったなぁと本当に思いました。

美容院って会話が退屈だったりしますけど、幸い共通項(ガンダム・漫画)があるため

非常に楽しいです。

なんだかんだ10年近く通ってる。

会話もですが技術も信頼してるし

美容院で使ってるモノ(シャンプーとかカラー剤とか)も私に合ってるので

他の美容院は考えられないなぁ。

そうそう。美容師さん、かなりのサブカル知識の持ち主さんなんですが

スターウォーズを見たことなかったそうで!

で、今シリーズを見始めたそうで!

エピソード1~3、あと昭和期の3部作(エピソード4~6と言っちゃっていいのかな?)

どういう順で見たらいいか調べたところ、

<1>epi4→5→6→1→2→3

という説と

<2>epi4→5→1→2→3→6

という説があったらしい。

結局美容師さんは<2>を選択して、5まで見たって。

<2>だと、4・5で不明な点が1~3で「回想」というような形で補完されることにより

ラストの6での様々な場面に重みが増す、のだとか。

なるほどー!

私もあらためて見てみようと思ってたところなのです。

ところで、この順番でOKかな?

スターウォーズ博士のteznoさん&kazuboさん♪

今回は写真ゼロです(^_^;)